■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

食中毒予防の勉強会を開催しました
みなさんこんにちは!

生活相談員の中村益久です。

今回は食中毒予防の勉強会を行いました。

栄養士が講師を務め、

基本的な知識や入居者様の安全を守るために、

施設内のルールを再確認しました。

大変、有意義な時間になったかと思います。

今後も今回の内容を活かして、

入居者様に安全に過ごしていただけるように努めていきます。

20170603 名西 枇杷島祭 食中毒勉強会1



オーネスト名西 | 12:42:03 | トラックバック(0)
第22回・大宝(たから)カフェ
こんにちは!

オーネストひびの大宝「広報・地域交流委員会」の花木です。

今回の大宝(たから)カフェは、

【たから体操】と【アクセサリー作り】の2本立て♪

たから体操は地域の皆様にも好評で、

体操を楽しみに参加をされる方がいるくらいです。

普段は使わない筋肉を動かす機会でもあり、

続ける事が大事であるとお伝えしています。

アクセサリーは「ミサンガ」を作りました。

使う色に意味があり、

今回は愛情と健康の色を主に使用しました。

「いっぱい作れば叶うかなぁ」

「切れる時に意味があるの?」

と、皆様興味津々でした。

転ばない様にと杖や歩行器に巻いたり、

健康とたっぷりの愛情を願う方は手首に巻いたりと、

皆それぞれの思いが垣間見れる時間となりました。

次回は7月27日(木)14時~

「オリジナルたこ焼き作り」を開催予定です。

地域の皆様の御参加を心よりお待ちいたしております♪

20170620 ひびの大宝 第22回大宝カフェ1

20170620 ひびの大宝 第22回大宝カフェ2

20170620 ひびの大宝 第22回大宝カフェ3


オーネストひびの大宝 | 12:33:37 | トラックバック(0)
誕生日食の日
こんにちは。

オーネストひびの大宝 厨房 久田です。

20日は誕生日食の日でした!

【メニュー♪】
○お赤飯
○揚げ出し豆腐
○蓮根の梅煮
○キャベツと胡瓜の昆布和え
○茶碗蒸し
○黄桃缶

誕生日の方のおやつには桃のショートケーキを作り、

利用者様からとても喜んでいただけました!

今月は6名の方がお誕生日を迎えられました。

おめでとうございます!


20170620 ひびの大宝 誕生日食3


20170620 ひびの大宝 誕生日食2


20170620 ひびの大宝 誕生日食1



オーネストひびの大宝 | 13:38:50 | トラックバック(0)
戸田川農園 ~夏野菜の収穫~
皆様こんにちは!

オーネスト戸田川デイサービス 介護職員の水野です。

ついに夏野菜の収穫ができましたよー!

毎日ご利用者様方が暑い中水やり・草取りをして下さり、

野菜達もグングンと成長しました!

立派に育ったナスは塩もみでお漬物に、

太く長く育った五月豆は茹でて和え物にして

皆様で初物のお味見をしました。

3時のおやつ「厨房さんの手作り白桃のケーキ」のお供に試食し、

ケーキの甘さとナスの塩加減が絶妙に合って美味しい!!

と皆様からたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

あっという間に夏野菜が完売してしまい、

美味しそうに食べている写真の撮影に失敗してしまいました…

ぜひ、旬の野菜の試食にオーネスト戸田川へ遊びにいらして下さいね。

お待ちしております。

20170621 戸田川 戸田川農園 ~夏野菜の収穫~5

20170621 戸田川 戸田川農園 ~夏野菜の収穫~4

20170621 戸田川 戸田川農園 ~夏野菜の収穫~3

20170621 戸田川 戸田川農園 ~夏野菜の収穫~2

20170621 戸田川 戸田川農園 ~夏野菜の収穫~1




オーネスト戸田川 | 13:35:12 | トラックバック(0)
バイオリン演奏会~第三弾~
みなさんこんにちは、戸田川デイサービスの浜崎です。

梅雨だというのに毎日カンカン照りで、

農家の方々には待ち遠しい雨となっていますね。

さて、戸田川デイも待ち遠しかった3回目のバイオリン演奏会を行いました。

今回は初の金曜日の開催となり、

バイオリンの音色を生で初めて聞く方も多くおられ、

うっとりされていました。

もちろん私もギターでお邪魔させて頂き、

大盛り上がりでした。

生演奏での合唱はやはり楽しいですネ♪

いつの日かオーケストラのような楽団になる日も近い・・・かも。

来月もよろしくお願いします♪

20170621 戸田川 バイオリン4

20170621 戸田川 バイオリン3

20170621 戸田川 バイオリン1



オーネスト戸田川 | 12:48:30 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad