FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

サンドウィッチブッフェ
こんにちは、オーネスト波の花 管理栄養士の北野です!

連日寒さが続いておりますが風邪など引いていませんか?

北野はみかんを食べてビタミン補給をしています(*^^*)

さて、今回の厨房企画はパン食です。お昼では珍しいサンドウィッチを

ブッフェ形式で用意しました。

中身は「たまごサラダ・ツナポテト・明太ポテト・

キウイのフルーツサンド・カクテルフルーツサンド」の5種類!

おひとり3つ選んでいただきました。

ソフト食・ブレンダー食の方はパン粥を用意し、各種フィデングと一緒に提供しました。

おかずは「ホワイトハンバーグ・ブロッコリーのツリーサラダ・コーンスープ・サイダーゼリー」です。

入居者様からは「全種類食べたいがね!」「明太子はちょっぴり辛いね」

「クリームがおしゃれだね~」などなど

賑やかなお声をたくさんいただきました(^^)

介護職員さんからは「普段自分から食べない方が、今日は進んで食べられてましたよ」

「いつも残すのに今日はほとんど食べられてました」と嬉しい報告をいただけました!

北野にとって初めての企画なので、調理やら配膳中やら終始ハラハラバタバタでしたが

いろいろな職員さんのフォローに助けられ、何とか無事みなさまに提供することができました!

今回感じた事や学んだ事を見直し、また入居者様に喜んでいただけるように次の企画に繋げていきたいです。

20191225波の花1211サンドウィッチ①
20191225波の花1211サンドウィッチ②
20191225波の花1211サンドウィッチ③
20191225波の花1211サンドウィッチ④
20191225波の花1211サンドウィッチ⑤


オーネスト波の花 | 10:07:32 | トラックバック(0)
11月22日(金)運動会
どうも企画委員の松原です!

今回はスポーツの秋にちなんで初の波花運動会を企画しました。

種目を考えるところから始まり・・・

やはり、運動会といえば玉入れとパン食い競争でしょう!

ということで、スムーズに2種目が決まり、あとは手軽で楽しそうな靴飛ばしと

リレーとかやりたいけど難しそうなんで、職員対抗の車椅子リレーに決まりました。

玉入れは全員参加で大盛り上がり!

皆様思いのほか優秀で用意した玉が足りなくなるほどドンドンカゴに入れていきます。

車椅子競争やパン食い競争は、闘争本能に火が点き皆様速い速い(汗)

あまりに熱くなりすぎて車椅子から落っこちやしないかと落ち着いてもらうのが大変でした(笑)

参加してない方々も周りで声を張り上げて応援していました。

最後の職員車椅子リレーでは、職員の車椅子操作がおぼつかず蛇行し大笑い。

思い通りに車椅子の操作をする入居者様方の偉大さを最後に思い知らされました(笑)

お昼には厨房の職員が腕を振るって運動会弁当をお重で用意してくれて

いなり寿司やから揚げを皆で集まりワイワイと話しながらとても楽しそうな様子で

食べていました。

ユニットに戻ると疲れ果てたのか普段は活発でリビングで過ごしてる方が多いユニットなんですが

今日ばかりはみーんな休んでいてユニットがガラーンでびっくりでしたよ(笑)

20191209波の花1122運動会①
20191209波の花1122運動会②
20191209波の花1122運動会③
20191209波の花1122運動会④
20191209波の花1122運動会⑤


オーネスト波の花 | 17:48:38 | トラックバック(0)
11月13日 「あなたもなの?あら、同じもの食べてるのねー。」
オーネスト波の花 4階グループホーム所属 ユニットリーダーの舛田です。

皆さん、「施設ではどんな食事が提供されているか、ご存知ですか」

施設では厨房を中心に入居者様の食事について味や見た目、食感など様々な工夫をしています。

今回、波の花全体で、ソフト食やブレンダー食という食事形態で召し上がっている入居者様にお声かけし、

5階喫茶室で大テーブルを囲い昼食を提供させて頂く企画を立てました。

お食事メニューは、

「ご飯、チキン南蛮漬け、白菜の煮びたし、コールスローサラダ、吸い物、バナナ」です。

職員も入居者様と同じ形態のものを一緒に食べましたが、

チキン南蛮はソースの胡麻油がよく効いていて、まるで胡麻豆腐の様で美味しかったというのが職員の感想です。

また入居者様からは白菜の煮びたしは噛んでいくと段々と味がしっかりと感じられましたという感想も頂きました。

果物は甘みがしっかりとあるのでムースやブレンダーにしても味は美味しくデザートとしての役割をしっかりと

果たしているようで職員も安心しました。デザートはやっぱり美味しく頂きたいものですよね。

ご飯も日常では炊き込みご飯や、朝食に漬け物のブレンダーがついたりと味の変化は持たせていますが、

味のバリエーションを増やしていけたらいいね。と職員、入居者様の双方から意見が伺えました。

いつもと違う雰囲気の中、同じ形態の方が集まることで食べる気持ちを共有することが出来ました。

「どのような形態になっても美味しい食事が食べたい」という、相手の視点になって考えるよい機会となりました。

この姿勢を忘れずに日々の介護をしていきたいと思います。

20191209波の花1113食の会②
20191209波の花1113食の会②
20191209波の花1113食の会③
20191209波の花1113食の会④


オーネスト波の花 | 17:15:18 | トラックバック(0)
大高緑地公園へ出陣~
皆様どうもこんにちは。

オーネスト波の花、地域密着委員長の宮島です。ニンニン

突然、申し訳ありません。語尾が変になってしまいましたね。

実は先日、大高緑地公園で行われた、サムライ忍者フェスティバルに

行ってきました。ニンニン

サムライ忍者フェスティバルへ行こうと計画を立てている途中、

なんと私たち職員侍の人数が足りず、

大高緑地公園へ出陣出来ない予定になってしまいました。 

が、将軍様に職員侍の多い日にちを作って頂き、無事に戦に出陣できた次第でござる。

まず始めに、入居者様には忍者になって頂き、吹き矢、手裏剣投げ、隠れ身の術を行いました。

本当の忍者みたいに皆様、忍者になりきっておりました。(いつもドラマを観ているかな)

次はサムライになってもらおうとしたのですが、サムライブースには時間がなく行けずに

皆様がっかりしていました。

が、その時。

目の前に神々しい光が差し込み始めました。何と、腰に剣を据えた侍が立っていたのです。

それを見た入居者様はすごく元気になられ、前世は侍だったのかと思うぐらいに

流暢に侍語を話し出されました。

そして、みんな楽しく侍と写真を撮ることができました。

拙者、満足でござる。

さらば、ドロン!!

20191128波忍者①

20191128波忍者②

20191128波忍者③

20191128波忍者④


オーネスト波の花 | 14:16:39 | トラックバック(0)
芋ほり!芋ほり!
オーネスト波の花 地域密着委員 田爪です!

11月4日に町内会主催の芋ほりに参加しちゃいましたー!!

入居者様達も長靴履いて やる気満々、「さぁーやるぞ!!」  笑

車椅子の方が「おい、手が届かんぞ、どうするだぁ」と立ち上がって歩きだしそうな勢い。 

中腰になりスコップを持っていざ!!!掘り始めたら力が入り過ぎ土の上にどっこいしょ。

「あった、あった」と大声を出して周りを掘ろうと加勢する職員を横目に引っ張ろうとする入居者様。

大きいのが掘れて皆様嬉しそう。

大満足の笑顔がさらに笑顔になる出来事が!

農園の方がオーネストの皆さんに と持ちきれないほどのお芋をお土産に下さったのです。

帰りの車の中では、

「大学芋がええなぁ」
「ふかして食べたいなぁ」
「焼き芋にしよまい」

と話されていました。

山盛りの掘れた芋を見せ「、旨いもん食べさせてよ、頼むよ」と厨房職員にプレッシャーをかけて(^o^)

おやつの時に美味しそうな大学芋風に作って持って来てくれ皆様満足そうに食べていました。

20191128波1104芋ほり①
20191128波1104芋ほり②
20191128波1104芋ほり③
20191128波1104芋ほり④


オーネスト波の花 | 09:48:57 | トラックバック(0)
次のページ