FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

8月29日 8月おやつバイキング
こんにちは!オーネスト戸田川厨房職員の土本です。

今年はコロナの影響で夏祭りが延期になってしまいました。

そんなときになにか利用者様に喜んでいただける事は出来ないかと考え、

厨房ではおやつバイキングを実施しました。

メニューは
「マスカットとサイダーの二層ゼリー」
「レモンシフォンケーキ」
「和菓子 錦玉」

の三種類です!

夏なのでさっぱりと食べられるメニューでまた系統が偏らないように

工夫して作成しました。

どのメニューも見栄えよく涼しげなおやつができたと思います。

利用者様に好評だった為、またみなさんが楽しんでいただけるような

イベントを積極的に行っていきたいです。

20200908戸田川0829おやつバイキング



オーネスト名西 | 14:10:17 | トラックバック(0)
7月30日 夏の風物詩を感じよう!!
お疲れ様です。オーネスト名西 ユニットリーダーの田中です。

7月に取り組んだ食事レクは、夏の風物詩である「かき氷」を食べました。

コロナの影響で、外出ができなかったり、

入居者様の皆さんが夏と感じられることをしようと考えていて

ニュースでかき氷の特集をやっていて入居者様に「こういうの食べたいね」と

聞いたら「うん」と返事が返ってきたので企画を立てました。

実際に作って、食べてみると、

「美味しかった」「冷たかった」「普段と違うね、でも美味しかった」と

返事が返ってきて、笑顔もみられて良かったです。

普段、出来ないことや食べれないことをしていき、入居者様が喜んでくれる

企画・レクリエーションを考えて

1日でも多く笑顔を増やせるように考えていきます。

20200807名西0730かき氷①

20200807名西0730かき氷②

20200807名西0730かき氷③



オーネスト名西 | 17:58:50 | トラックバック(0)
7月7日 ♪夏はやっぱりカレーだね♪
梅雨とはいえ、長い雨に憂鬱な気持ちが否めない今日この頃、

皆様いかがおすごしでしょうか。

こんにちは!ユニットリーダー丹羽です。

今回のレクリエーションでは、オーネスト名西の食事メニューの中で

夕食には決して出ない、とはいえ皆様が大好きなメニューを考え提供しました。 

暑い夏といえば、カレーでございます。

皆さん。だがしかし、企画者がカレーそのものを作ったことがないという

前代未聞の事態の中、当日を迎えました。

レクリエーション当日は、フロアケアマネ、厨房主任、介護主任を巻き込んでの準備を行い、

野菜を煮込み、カレー粉を投入後は、焦げないようにと弱火で時間をかけて煮込みます。

時間をかけてゆーーーっくり煮込みます。

提供後は、いつもは食の細い入居者様も「おいしい!」とおかわりをされたり、

「何かいつもと違っておいしい!」との声もあり、大変好評でした。

終わってから聞いた話ですけど、そら味が違うわけです。

企画書の材料とは別に、秘密の媚薬(隠し味)が入っていたんですもの… 

職員も味見しましたが、後からくるスパイシーな味わいに、大変おいしくいただきました♪

企画者の知らないところで・・・おいしいイタズラをされていたなんて。

あ!そうそう美味しいイタズラは目分量なんで、二度と同じカレーは再現できないんですって。

おいしいイタズラなら大歓迎ですが、ちょっと残念ですね。

イタズラに期待しつつ、また企画したいですね。

20200721名西0707カレー①

20200721名西②


オーネスト名西 | 08:49:13 | トラックバック(0)
6月16日 評判がいいハンバーグをみんなで夕食に食べよ~
こんばんは、オーネスト名西 ユニットリーダー服部です。

毎月、入居者様に食べたい物や職員が食べたい物を聞いて食事レクを行なっています。

たまたま、夕食の時間に職員が多く出勤されていたのでこのタイミングを活用して

3月の昼食レクで行い、高好評であったハンバーグをすることにしました。

ご自身で食べたい大きさに成型をして大満足になった入居者様もいれば、

挽き肉が苦手でも 『このハンバーグなら食べれわ♪』といった入居者様と様々な方がいます。

今回の目玉は、普段ムース食を召し上がっている入居者様にみんなと同じ見た目と

味を味わって頂くことです。

提供時は、御本人様が視覚で楽しめるようにそのままの大きさで提供し、召し上がるときには、

スプーンで小さく切って舌で味覚を味わって美味しそうに召し上がっていました。

普段から 『美味しくないね。あなたは、食べたの??』 とお粥以外あまり、食されないので

ユニットレクの利点を活かして実施することができ満足して頂けることができて良かったです。

20200619名西0616ハンバーグ

20200619名西0616ハンバーグ②

20200619名西0616ハンバーグ③



オーネスト名西 | 17:26:49 | トラックバック(0)
6月2日 夕食レクでは写真を撮りました!!
朝食レクで写真無し!という失敗をしてしまった、オーネスト名西杉本です。

前回の反省をふまえて、今日はカメラマンを決めて餃子作りスタートです。

夕食でのレクレーションは今回初めてなので、少し早めに準備に取り掛かりました。

入居者様も手伝っていただき、100個の餃子を作りました。焼き始めると良い香りが漂い、

少し早めの夕食開始となりました。「手作りなんて久しぶり~」と、餃子のあまりの熱さに

笑顔での撮影とはなりませんでしたが、慎重に熱々の餃子を頬張ってみえました。

ノンアルコールですがビール片手に、餃子をつまんでいらっしゃる方からは「最高だわ!」と、

嬉しいお言葉を頂きまた。

夕食レクと言う事で、夜勤業務の遅れを心配する声も上がりましたが、沢山の職員の応援もあり、

予定通りに夕食終了となりました。

これから暑い季節が始まりますが、沢山食べて元気に過ごしましょう!

20200609名西0602餃子①

20200609名西0602餃子②

20200609名西0602餃子③

20200609名西0602餃子④

20200609名西0602餃子⑤






オーネスト名西 | 13:37:29 | トラックバック(0)
次のページ