FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

4月7日 春爛漫御膳
こんにちは。オーネスト尚武 調理師の宮田です。                      

桜が満開になり、すっかり春になりましたね。

食事でも春を感じていただきたいと思い、厨房職員みんなで春らしい献立を考えました(^^)/

🌸春爛漫御膳🌸
・あさりうどん
・いなり寿司
・春の天ぷら(たけのこ・アスパラ)
・しらすと枝豆のおろし和え
・いちご

入居者様からは、「あさりがたくさんでおいしかったよ」「いつもよりお腹いっぱいになっちゃった」とおっしゃっていただけました。

みんなで頑張ってよかったと思います。

次回の行事食もお楽しみに・・・☆

20200429尚武4月7日春爛漫御膳①

20200429尚武4月7日春爛漫御膳②

20200429尚武4月7日春爛漫御膳③

20200429尚武4月7日春爛漫御膳④


オーネスト尚武 | 14:16:57 | トラックバック(0)
2月19日 はじめてのキッシュづくり
オーネスト尚武では、2/19のおやつにツナとたまねぎのキッシュを提供しました。

きっかけはある職員の「パイやりたい」のひとこと。

冷蔵庫の中を見てみると…

あるじゃないですか!パイシート!

「もうこれはやるしかない!」ということで、何を作るか話し合いました。

ところが、甘いパイ派と甘くないパイ派で論争が勃発!

結果、甘くないパイ派が勝利を収め、今回のキッシュ作りに至りました。

当日は朝から厨房職員がパイシートを伸ばし、1個ずつカップ型に成形しました。

その中にたっぷりのツナ・甘く炒めたたまねぎ・コーン・卵液を入れてチーズを散らしました。

焼き上がるころには厨房内でいい匂い。

思わずよだれが出そうになりました。

その後、パセリを散らして―。はい、完成っ✨

慣れない作業のため、1つ1つに時間がかかってしまい大変でしたが、入居者様や

味見した職員さんからたくさんのお褒めの言葉を頂いたので良かったです( *´艸`)

伊藤施設長もホクホクだったそうです。

主任さんからは具材の量やパイの焼き具合などのアドバイスを頂いたので、

次回パイ作りに活かしていきたいです。

20200311尚武0219尚武はじめてのキッシュ③


20200311尚武0219尚武はじめてのキッシュ②

20200311尚武0219尚武はじめてのキッシュ①



オーネスト尚武 | 17:55:58 | トラックバック(0)
2月14日 Happy Valentine's Day♡
こんにちは!オーネスト尚武 厨房職員の堀江です。

名古屋市内ではつい最近までショコラパーティーという名のイベントが

大変盛り上がっていましたね。

尚武もその現象に便乗(?)してバレンタイン仕様のおやつ『チョコバナナケーキ』を

2月14日・バレンタイン当日のおやつに提供しました。

ココア生地に刻んだミルクチョコレート・バナナ・クルミを混ぜ込みました。

焼き上がり後に粉糖をかけてカフェのようなおしゃれ感を出してみました✨

入居者様からは「おいしい!」「いつもより見た目がいいね!」といったお言葉を

頂くことができました。

味見した伊藤施設長もにっこりスマイルだったそうです(o^―^o)

マイチョコを食べまくるバレンタインも良いのですが、誰かに(入居者様へ)想いを

届けるバレンタインもいいものですね。

これからも入居者様に喜んで頂けるようなおやつを作っていきたいです。

20200217尚武バレンタイン



オーネスト尚武 | 10:33:56 | トラックバック(0)
2月3日は恵方巻の日!
おにはーそと、ふくはーうちー。

こんにちは。オーネスト尚武厨房職員の堀江です。

2月3日は節分の日。

皆さんはどんな願い事をしながら恵方巻を召し上がられましたか?

オーネスト尚武では昼食に恵方巻を提供しました。

恵方巻の具材は卵焼、かにかま、きゅうり、しいたけ、でんぶの5種類で、

すごく具だくさんでボリューミーでした。

入居者様は更に華やかにそして食べやすいように卵シートで提供し、

職員用はのりで巻きました。 (多くのスタッフは羨ましそうに入居者様とシェアした方もいたとか?)

巻き寿司を巻いた経験があまりなく、ベテランの主任から巻き方をレクチャーして頂きました。

難しかったのですが、我ながらきれいに仕上げることができ、入居者の皆様は「美味しいね」

「のりではなく卵がハイカラね」と喜ばれていました。

また、手掴みで大きなお口を開けて召し上がる姿に嬉しくなりました。

また次回巻き寿司を巻くときは今回以上の仕上がりを目指したいと思います!!!

今後も入居者様に季節を感じて頂ける献立を考えていきたいと思います(o^―^o)

20200203尚武恵方巻き①

20200203尚武恵方巻き②


オーネスト尚武 | 19:42:17 | トラックバック(0)
卓球台搬入
こんにちは。オーネスト尚武の介護職員の髙井です。

オーネスト堀川の施設長から、公式卓球台があるけど・・・と嬉しいお知らせを頂き、

卓球が三度の飯より大好きな入居者様、

私髙井と施設長の伊藤さんで堀川へ出向き卓球台を搬入。

搬入車両にオーネスト堀川の職員様の力を借りて、何とか押し込み、いざ尚武へ。

尚武では今まで会議テーブルでラリーしていたよりも大きさが全く違い、

スマッシュやカットに磨きがかかりラリーにも熱が入りました。

やっぱり公式の卓球台は良い。そんな様子をお知らせ致します。

目標は、市の卓球大会に出る事。

高齢者だけでなく、小中高の方々を対象に卓球道場をつくり、入居者様を

コーチとして指導を仰ぐ事を考えております。

卓球が好きな方、運動不足でお悩みの方は是非尚武に来て、お手合わせしましょう。

そして、オーネスト堀川の皆様へ。

お譲り頂いた卓球台を大事にします。

20191101尚武卓球台01
20191101尚武卓球台02
20191101尚武卓球台03
20191101尚武卓球台04
20191101尚武卓球台05
20191101尚武卓球台06


オーネスト尚武 | 10:34:51 | トラックバック(0)
前のページ 次のページ