FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

卓球台搬入
こんにちは。オーネスト尚武の介護職員の髙井です。

オーネスト堀川の施設長から、公式卓球台があるけど・・・と嬉しいお知らせを頂き、

卓球が三度の飯より大好きな入居者様、

私髙井と施設長の伊藤さんで堀川へ出向き卓球台を搬入。

搬入車両にオーネスト堀川の職員様の力を借りて、何とか押し込み、いざ尚武へ。

尚武では今まで会議テーブルでラリーしていたよりも大きさが全く違い、

スマッシュやカットに磨きがかかりラリーにも熱が入りました。

やっぱり公式の卓球台は良い。そんな様子をお知らせ致します。

目標は、市の卓球大会に出る事。

高齢者だけでなく、小中高の方々を対象に卓球道場をつくり、入居者様を

コーチとして指導を仰ぐ事を考えております。

卓球が好きな方、運動不足でお悩みの方は是非尚武に来て、お手合わせしましょう。

そして、オーネスト堀川の皆様へ。

お譲り頂いた卓球台を大事にします。

20191101尚武卓球台01
20191101尚武卓球台02
20191101尚武卓球台03
20191101尚武卓球台04
20191101尚武卓球台05
20191101尚武卓球台06


オーネスト尚武 | 10:34:51 | トラックバック(0)
(副市長来場)敬老のお祝い
このブログを心待ちにしておられる方、ご無沙汰しております。

施設長の伊藤です。

暦の上では秋ですが、この暑さやインフルエンザが流行っている地域もあったりで

健康には気を遣いながら入居者様と楽しく過ごしております。

そんな健康自慢であり、今年で白寿を迎えられる尚武の入居者様のお祝いに

大府市から山内健次副市長が来て頂きました。

当日の主役であるご本人様はコサージュをつけて待っておられ、記念の品を

授与された後の本人様からの一言 「お財布の中は空っぽ」 と述べられた後の

お祝いに参加した入居者様や職員は温かい笑いの雰囲気にそしてフィナーレは、

この日の為に作ったくす玉をご用意してひもを引っ張り最高潮に。

そして、皆様で記念撮影。

来年も100歳のお祝いに来て頂ける約束をしました。

9月16日は尚武の敬老運動会、21日は秋祭りを開催致します。

ご興味がある方は足を運んで頂き一緒に楽しみましょう。

syoubu敬老01

syoubu敬老02


オーネスト尚武 | 10:46:35 | トラックバック(0)
皆様で昼食のお好み焼き作りを

こんにちは。

オーネスト尚武・デイサービスの辻です。

今回は昼食で【お好み焼き作り】のご紹介です。

準備した材料を利用者様に一人前ずつ混ぜ合わせていただき

ホットプレートで焼いていきますが

なんと利用者様の中にお好み焼き屋を経営されていた利用者様が!

お好み焼きを作るその腕前は何年経っても健在です。

具材の混ぜ具合と焼き具合

なんと言ってもお好み焼きを裏返す時の見事なコテさばき

ふっくらと焼き上がりタップリとお好みソースを塗りマヨネーズ青のりをかけて完成!!

お好みソースの焼ける香りが食欲をそそります。

臭いにつられてか、絶妙なタイミングで伊藤施設長も登場し、

焼きたてのお好み焼きを皆さんでおいしく頂きました。

Clipboard02_20190706185656fbf.jpg
Clipboard03_20190706185654c56.jpg
Clipboard04_2019070618565339a.jpg

                                        

オーネスト尚武 | 18:57:13 | トラックバック(0)
東海市しあわせ村 ・ 聚楽園の大仏様
こんにちは。
オーネスト尚武・デイサービスの辻です。
昨日からの雨もすっかりあがり、絶好のお出掛け日和。
普段は施設内での機能訓練など、リハビリを頑張っている利用者様。
時には外の空気を吸いながら、いつもと違う景色を見ながらの
リハビリ、機能訓練も良いのではと思い
東海市のしあわせ村にお出掛けしました。
しあわせ村には奈良の大仏様や、鎌倉の大仏様よりも更に大きな大仏様
聚楽園の大仏様があり、地元では有名な大仏様です。
駐車場から大仏様の所までをご利用者様たちは歩く事、車いすを漕ぐ事を頑張りました。
大仏様の所に到着し、目前の大仏様の大きさには感動です。手を合わせて拝まれる方が多く見られました。
「また、行こうね」「連れてってくれて有難う」「14年ぶりに来たわ、その時は主人と一緒に」次は、海を見たいと言われたので次回計画しまたお知らせ致します。

20190527 尚武 東海市しあわせ村 ・ 聚楽園の大仏様 1


オーネスト尚武 | 10:01:27 | トラックバック(0)
ぶ厚い『ふわふわホットケーキ』
こんにちは。
オーネスト尚武・デイサービスの辻です。
今回はデイサービスおやつ作り企画のご紹介です。
おやつメニューはデイサービス利用者様からのリクエストにより
『ホットケーキ』に決まりました。
ただ、普通のホットケーキではシンプル過ぎると思い
お店で食べるような『ふわふわホットケーキ』に挑戦。
おやつ作り当日、利用者様と一緒におやつ作り開始
材料を型に流しい入れて蒸し焼きに
焼き上がりを見てビックリ
見事にぶ厚い『ふわふわホットケーキ』になりました。
ホイップクリーム、フルーツなどトッピングして完成。
皆さんでおいしく頂きました。
手慣れた腕前はやはり健在。
次は、更にレベルを上げてのイベントに挑戦します。            

20190527 尚武ぶ厚い『ふわふわホットケーキ』 1
20190527 尚武ぶ厚い『ふわふわホットケーキ』2


オーネスト尚武 | 10:00:32 | トラックバック(0)
次のページ