FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

7月30日 黒蜜クリーム大福
こんにちは!オーネスト鳴海 栄養士の佐藤です。

梅雨も明け、すっかり夏がやってきましたね。

厨房内も蒸し暑く、たくさん汗をかきながら作業を行なっています!

さて、先日久しぶりの佐藤のおやつ企画として 『黒蜜クリーム大福』 を作りました!

うーん。。。一言でいうと、大苦戦しました!!(笑)

黒蜜を生クリームの中に入れて凍らせ、生クリームが凍った状態で

きなこを練りこんだおもちの生地で包むのですが

お餅も生クリームも両方扱いにくい!!!!

扱いにくいのは承知の上ではいたのですが、この季節は気温が高く

あっという間に生クリームが溶けてどろどろに、、、

生クリームを冷凍庫から出してはすぐに包むようにしたのですが

お餅が上手に閉じず生クリームが散乱したりとなかなかの心が折れそうな事態が起きました(笑)

苦戦しましたが、他の栄養士さんのお手伝いもあり、どうにか完成させることができました!

入居者様には 『あんこの代わりにクリームが入ってる大福なんだね~変わってていいね』

『もちもちで甘くて美味しい』 などと言っていただけました!

少し今っぽさがあり自分でも食べたくなるような、そしてご年配の方にも喜んでいただけるような

おやつを提供したいと思い、今回はこのおやつにしました。

見た目は不恰好でしたが、喜んでいただけて何よりです!!

次回の企画は何でしょうか?お楽しみに~!

20200825鳴海0730黒蜜クリーム大福


オーネスト鳴海 | 08:40:57 | トラックバック(0)
6月3日(水) おにぎり
こんにちは!オーネスト鳴海 厨房 栄養士の佐藤です。

6月に入り日中の暑さに既に負けそうになっています。

さて、今回栄養士2人の企画として『おにぎり』企画をおこないました!

鮭フレーク、わかめ、塩こんぶ、ツナマヨの4種類のおにぎりを作り、

入居者様にはあらかじめ2種類のおにぎりを盛り付け、提供し

おかわりとして好きな種類のおにぎりを選んでいただきました。

担当の栄養士達は、

『おにぎりは、1つ30gの1口大サイズで、食べやすく、見た目もかわいらしく作りました。

たくさんの数を作ったので大変でしたが、協力して楽しく握りましたよ~!』

と話してくれました。

入居者様の中には『もう1個食べたい!』と言いながら何回もおかわりして

『食べすぎだよ!』と止められている方もいらっしゃいました(笑)

それだけ喜んで召し上がっていただけると作りがいがあって嬉しいものですね。

今回のおにぎり企画では、いつもと違う味や見た目、提供の仕方を工夫するだけで

入居者様に楽しく、喜んでいただけるということを実感できました。

今後も喜んでいただける食事を企画していきたいと思います!!お楽しみに~!

20200622鳴海0603おにぎり①

20200622鳴海0603おにぎり②

20200622鳴海0603おにぎり③

20200622鳴海0603おにぎり④


オーネスト鳴海 | 13:27:45 | トラックバック(0)
4月28日 黒糖どらやき
こんにちは、オーネスト鳴海 厨房の門脇です。

5月を迎え、過ごしやすい気候になってきました。

4月に新入社員としてオーネスト鳴海に入社し、早1ヶ月が経ちました。

そして、早くも今月のおやつ企画を担当しました。

おやつ名は、黒糖どらやきです。

普段のおやつでは時間がかかり作ることが難しいため、このような

機会なのでどらやきにしました。

どらやきには時間が経ってもしっとりさせるためにはちみつ、香ばしさや

甘さを出すために黒糖を使用しました。

生地を薄く焼くのは大変でしたが、美味しくできました。

どのフロアーの入居者様にも好評でした!

今後も思い出に残るようなおやつ企画を考えていきたいです。

20200518鳴海0428黒糖どらやき①

20200518鳴海0428黒糖どらやき②



オーネスト鳴海 | 14:37:47 | トラックバック(0)
3月31日(火) フルーツサンド
こんにちは!オーネスト鳴海 厨房 管理栄養士の佐藤です。

桜が綺麗な季節になりましたね。

日中歩いていると春のお花をたくさん見つけて嬉しくなります。

さて、先日オーネスト鳴海ではおやつに 『フルーツサンド』 を提供しました!

最近は生クリームたっぷりで、大きなフルーツの断面が華やかなものが流行っていますね。

しかし今回は高齢者の皆様に召し上がっていただくということで、生クリームと小さめにカットした

フルーツをサンドしてみました。

切った断面にフルーツが見えるように、食べやすくするため分厚くなりすぎないようにと

工夫しながら作りました。

入居者様にはフルーツたっぷりで見た目も華やかにおやつを楽しんでいただけました!

これからもおやつを工夫して提供していけたらと思います!

20200413鳴海0331フルーツサンド①


オーネスト鳴海 | 13:48:48 | トラックバック(0)
七夕

こんにちは!オーネスト鳴海 管理栄養士 長谷川です。

梅雨明けをして、いよいよ夏本番となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、7月7日に七夕行事食を提供しました。

献立は 
散らし寿司、
星型コロッケ、
パプリカとブロッコリーのサラダ、
オクラとそうめん汁、
すいか です。

七夕をイメージして考えました。

また、おやつにはソーダゼリーに星型の杏仁豆腐をのせた"七夕ゼリー"を提供しました。

皆様には、星型がたくさんあってかわいいと喜んでいただけました!

暑さが厳しい日が続きますのでお体にはお気をつけて。

次回もお楽しみに☆

Clipboard13_20190806093228210.jpg
Clipboard14_201908060932266e6.jpg
Clipboard15_20190806093225ebd.jpg


オーネスト鳴海 | 09:32:42 | トラックバック(0)
次のページ