FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

7月7日 7月季節食
こんにちは。オーネスト桃花林、厨房栄養士の丹羽です。 

雨が降り、蒸し暑い日が続いていますね。

7月の季節食は、7日の七夕の日に提供しました。

献立は、とうもろこしご飯、カジキの黒酢あんかけ、冬瓜のそぼろ煮、

オクラの明太白和え、そうめん汁、天の川ゼリーを提供しました。

旬の食材を使うだけでなく、入居者様が咽込まないよう黒酢あんの酸味を調整し、

食べやすいよう工夫しました。

またユニットには、入居者様の願い事が書かれた短冊がつるしてあります。

その願い事が叶うように、デザートは青いゼリーを天の川に見立て、

星形のオレンジゼリーをのせました。

入居者様からは、「美味しかったわ。」「今日は、七夕なんだね。」と見た目でも

喜んでいただけました。

これからも入居者様、利用者様に喜んでいただけるような食事を提供出来るよう

努力していきたいです。

20200708桃花林0707季節食


オーネスト桃花林 | 16:38:55 | トラックバック(0)
7月3日 7月おやつレモンメレンゲケーキ
こんにちは。オーネスト桃花林、厨房栄養士小出です。
 
7月に入りましたが、まだまだ梅雨の過ごしにくい日々が続いていますね。

そんな梅雨の蒸し暑い日々でもさっぱりして食べやすいおやつを提供したいと思い、

レモンを使用した「レモンメレンゲケーキ」または「レモンプリン」を提供しました。 
  
レモンメレンゲケーキと言えば、一般的にパイやタルトが主流ですが、

今回はスポンジケーキにレモンクリームとメレンゲを重ねて作り、入居者様が

食べやすいように工夫しました。

また、レモンプリンはプリン液にレモン汁を加えて作成したことでやわらかい食感に

仕上げることができました。

入居者様には「おいしいわ」「さっぱりしていて食べやすい」などと喜んでいただけました。

これからも入居者様に喜んでいただけるおやつが提供できるように努力していきたいです。 

20200708桃花林07037月レモンメレンゲケーキ


オーネスト桃花林 | 16:36:25 | トラックバック(0)
6月20日  水無月風ムースケーキ
こんにちは。オーネスト桃花林、厨房栄養士丹羽です。

6月21日は、父の日です。入居者様への感謝の気持ちを込め、

6月のおやつは、水無月風ムースケーキとケーキが食べられない入居者様には、

水無月風ムースを提供しました。

水無月とは、6月の終わりに過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願って

食べる和菓子の一種です。 本来は、白いういろうに小豆をのせた和菓子なのですが、

今回は入居者様が食べやすいようムースケーキにして提供しました。

ほうじ茶のスポンジにバニラムース、こしあんを丸くして小豆にみたて、見た目を

水無月に見えるよう工夫しました。

水無月風ムースは、スポンジをほうじ茶のムースに変え、見た目に遜色がないようにしました。

入居者様からは、「美味しいわ」とのお声を頂いたり、感謝の言葉を伝えるつもりが

「いつも美味しい食事をありがとう」と、こちらが感謝の言葉を頂いてしまいました。

これからも食事で、入居者様の笑顔を増やせるよう努力していきたいです。

20200625桃0620


オーネスト桃花林 | 10:15:31 | トラックバック(0)
6月12日 紫陽花
こんにちは。オーネスト桃花林、厨房栄養士丹羽です。                                                                                                                          梅雨に入り、肌寒さと蒸し暑さを感じる季節になりましたね。

梅雨は、紫陽花がきれいに咲く時期であり、オーネスト桃花林の近くにも

紫陽花が咲き始めてきました。

そんな6月のおやつは、入居者様に季節の移ろいを感じていただきたいと思い、

和菓子の紫陽花を提供し、紫陽花が食べられない入居者様には紫陽花プリンを

提供しました。

今回は、練り切りの周りにピンク、青、紫の三色の寒天をのせ、涼しげな見た目に

なるよう工夫し、味だけでなく目で見ても楽しめるようにしました。

入居者様からは、「きれいだねー。」「美味しいわ。」と喜んで頂けました。

これからも入居者様に季節を感じていただけるようなおやつを提案していきたいです。

20200616桃花林0612紫陽花


オーネスト桃花林 | 11:39:27 | トラックバック(0)
4月2日・8日 松林堂弁当・桜餅
こんにちは。オーネスト桃花林、厨房栄養士船間です。

4月に入り、桃花林の周りでは桃の花や桜が満開になり、春らしい季節になってきました。

そんな春に桃花林では松花堂弁当と、4月のおやつに桜餅を提供しました。

松花堂弁当には、

桜えびの炊き込みご飯
桜塩の唐揚げ
菜の花のだし巻き卵
胡瓜としらすの酢の物
抹茶ようかん、いちご

が入っており、春を感じる献立にしました。

桜塩の唐揚げは、鶏肉を桜塩で漬け込み、刻んだ桜の葉も入れ唐揚げにしました。

見た目では分かりづらいですが、食べると最後に桜の風味がして、とてもおいしかったです。

4月のおやつに提供した桜餅は、栄養士1年目の職員と一緒に作りました。

最初はあんこが上手く包めず苦戦していましたが、徐々に上手く包めるようになりました。

入居者様からは「おいしいわー」「春らしくていいわね!」と松林堂弁当、桜餅とも喜んでいただけました。

今後も、喜んでいただける食事、おやつを提供したいと思います。

20200427桃2・8松林①

20200427桃4・8松林②





オーネスト桃花林 | 10:04:44 | トラックバック(0)
次のページ