FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

9月の季節食
こんにちは!オーネスト名城、厨房職員の林です。

蒸し暑い夏も終わり、季節は涼しい秋に近づいてきましたね。

今回は、そんな秋の訪れを感じさせる旬の食材も取り入れ献立を考えました。

飾りいなり寿司
肉じゃが
チンゲンサイのお浸し
きのこの味噌汁
リンゴ

と、
食材だけでなく、全体の彩りも含め秋らしい献立に仕上がりました。

又、飾りいなり寿司は名城で初めて取り入れた新献立です。

厨房職員が1つ1ついなり寿司の上に、彩り良く様々な具材を盛り付けました。

作っている自分たちも綺麗に仕上がっていくのを見て楽しく調理ができました。

入居者様の新献立に対する反響もすごく良く、「毎月食べたい」

「綺麗で食べるのがもったいない」など嬉しい言葉も多く聞けました。

今後も味のみでなく、見た目でも楽しんで頂ける食事の提供を今まで以上に

意識をして行っていきたいです。

20190924名城_選択食

20190924名城_選択食2


オーネスト名城 | 14:36:24 | トラックバック(0)
9月選択食
こんにちは!オーネスト名城 厨房職員の福田です。

今月の選択食は

ジャンボエビフライとデミグラスハンバーグから

選んでいただきました。

ジャンボエビフライはオーネスト名城では初めて!

入居者様も普段は食べないエビフライに驚かれていました(*^_^*)

そして同じく人気の声が挙がったデミグラスハンバーグは

厨房職員が1つ1つ成形させていただきました♪

やはり手ごねハンバーグは柔らかく、入居者様にもとっても人気です。

今回は懐かしいお子様ランチのようにワンプレートに盛り付けて

提供させていただきました。

普段とは違う盛り付けに入居者様も箸が進んだようです♪

これからも入居者様が楽しむメニューをどんどん考えていきたいです。

0924名城_選択食


オーネスト名城 | 14:07:55 | トラックバック(0)
選択食
こんにちは。オーネスト名城厨房職員 松本です。

毎日暑い日が続いていますね。

8月の選択食は「牛カルビ丼」と「冷しゃぶネバネバ丼」から

選んでいただきました。

がっつり系の牛カルビは皆さん気になるようで選択された方も

多かったです。

今回はいつもより柔らかいお肉の部位を使用し、ちょっとピリ辛の

ガツンとした味に仕上げました!

冷しゃぶネバネバ丼は、ネバネバが苦手なかたもいてカルビに比べ

やや人気が落ちました・・・。おくら・長芋とろろ・なめこの3種類に

豚しゃぶをのせて、わさび醤油をかけて召し上がっていただきました。

さっぱりと、でもボリュームのある一品です。

調理している私もどちらも食べたくなるような献立でした(*^_^*)

選択食は選べる楽しみがあり、また比べる楽しさもあって、献立を

気にしていてくださる入居者様もいらっしゃいます。

私達厨房職員も毎回楽しく調理に携っています。

わくわくするような献立を今後もお届けできるように頑張ります☆

meizyou01.jpg

meizyou02.jpg


オーネスト名城 | 14:37:23 | トラックバック(0)
7月の選択食

こんにちは。オーネスト名城 厨房職員の朝倉です(*^_^*)

梅雨が明け、一気に暑くなりましたね…

全国で熱中症が多発しているそうです。

室内でも安心できませんので、

水分・塩分摂取に注意して下さいね!

そんな暑い中行なった7月の選択食は、

【冷し担担麺 or 梅おろしうどん】です。

どちらもさっぱり食べられる、夏にぴったりのメニューでした☀

冷し担担麺のスープは、胡麻ドレッシングをベースに作りました。

胡麻のコクと甘みが美味しい、とお褒めの言葉を頂きました!

ピリ辛の肉味噌との相性も抜群です◎

梅おろしうどんは、梅を混ぜ込んだ綺麗なピンク色の大根おろしをトッピング!

他にも大葉、サラダチキン、花麩でさっぱり仕上げました!

ぺろっと食べちゃったよ、とこちらも好評でした☆

元々麺類は人気メニューですし、

どちらも初めての提供なのでどちらにしようか迷われる入居者様が多かったようです。

どんな味なんだろう、と楽しみにしてくださる入居者様もたくさんいらっしゃいました!

今後も選択する楽しみ、美味しく食べる喜びを感じていただけるよう

厨房職員一同頑張りたいと思います!!

Clipboard01_2019081008544865f.jpg


オーネスト名城 | 08:55:04 | トラックバック(0)
季節のおやつ

こんにちは。オーネスト名城 厨房職員の松本です(*^_^*)

先日、久しぶりに雷の音を聞きました。

雨空が続いていますが季節は夏ですね!

さて、そんな7月の季節のおやつは「レモンメレンゲタルト」です。

すっきりと甘酸っぱいレモンクリームの上に

ふわふわのメレンゲをのせて焼いたケーキです。

今回はタルト生地も手作りし、

硬すぎないタルトに仕上げました。

入居者様からは「おいしかったよ」「また作ってねぇ」

「すっぱいかと思っていたけど食べやすかったね」などなど

嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

酸味のある食べ物は食欲増進にも繋がります。

ほどよいすっぱさで食も進んでいたら嬉しいです(^^)

これからが夏の本番ですが、

暑さに負けないように

食事の面からサポートできたらいいなと思います!

Clipboard01_201907251642421cc.jpg
Clipboard02_20190725164241a03.jpg


オーネスト名城 | 16:42:57 | トラックバック(0)
次のページ