FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

野菜収穫~お煮しめ作り
新年、明けましておめでとうございます。波の花、グループホームの田中です。

前日に積雪がありましたが、波の花菜園の野菜も育ってきたので入居者様が収穫した野菜を昼食に食べようということになり、お正月ということで「お煮しめ」を作ることになりました。皆様が調理されて昼食は品数も増えました♪

種まきから始まった冬野菜ですが、収穫し、食事として口にできる喜びを皆さんで感じることが、グループホームで楽しみの一つとなっています。

20150106 波の花 野菜収穫1
20150106 波の花 野菜収穫2
20150106 波の花 野菜収穫3


オーネスト波の花 | 14:47:17 | トラックバック(0)
クリスマス食!
こんにちは☆栄養士の大西です。

12月24日のクリスマス、少しでも気分を味わってもらいたいと思いクリスマス食を提供しました。
特別豪華な食事ではなかったけれど、いつもと違うお皿でいつもと違う盛り付けでクリスマスらしく…
マッシュポテトでスノーマンを作ったり人参を星形にしたりと工夫して可愛らしい一皿になりました♪

もちろん嚥下のうまくできない人のためのソフト食もクリスマスらしく作りました。
いつも形のないものばかり食べているので、今日は周りの方たちと見た目があまり変わらない普通の食事が食べれたと喜んで貰えました!頑張って作ってよかった!!

おやつにはクリスマスケーキを♡
スポンジとホイップクリームを用意してユニットで作りました。
クリスマスらしくイチゴでサンタを作ってケーキに飾りました。
ユニット職員も思わずサンタイチゴ可愛い!
『可愛い!美味しそう!』と入居者様にも喜んでいただけました♪
来年のクリスマスも入居者様も職員もみんなが楽しくなるようなクリスマス会ができたらいいな♪

20150106 波の花 クリスマス食1
20150106 波の花 クリスマス食2
20150106 波の花 クリスマス食3


オーネスト波の花 | 14:42:24 | トラックバック(0)