FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

4月の季節食♪
こんにちは。オーネスト名城 栄養士の中村です。

4月の季節食の献立は鯛めし・揚げ豆腐の肉みそかけ・ひじきの炒め煮・紅白なます・赤出汁でした。
4月になり、オーネスト名城もオープンから一年を迎えました。
4月1日から新卒者を迎え、新たな気持ちでスタートできること、また、入居者様のますますのご健勝をお祈りして、「めでたい」ということで鯛めしと紅白なますを取り入れました。

入居者様には鯛めしが好評でした。「鯛のいい香りがする」「鯛が鮮やかできれい」と嬉しいお言葉を頂き、また献立に取り入れていきたいと思いました。

厨房職員一同、今後も入居者様、利用者様のご期待に応えることができるよう、努めていきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。

20150429 名城 季節食


オーネスト名城 | 09:12:01 | トラックバック(0)
おやつレク 「おひな様ゼリー」
こんにちは。オーネスト名城 栄養士の橋ヶ谷です。
3月の手作りおやつは白いババロアにチョコペンで顔を描き、イチゴソースでほっぺたを作ったおひな様ゼリーです。
100以上のおひな様とおだいり様の顔を描いているうちに私も楽しくなって、おひな様だけでなく、施設の職員や利用者様を思い浮かべながら描いてみました。

提供しに行くときは、たくさんの顔に利用者様だけでなく職員も反応され「おぉ、顔がいっぱいだ」「かわいい」など多くの嬉しい声を頂きました。
また、デイサービスではチョコペンをお渡しして、ババロアにご自身で絵を描いてもらい、味だけでなく楽しんでもらえたかと思います。
利用者様に楽しんでいただけただけでなく、私自身も楽しめたおやつ行事でした。

※このブログは3月に投稿すべきでしたが、施設長である私が投稿を忘れており、遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

20150429 名城 おやつレク1
20150429 名城 おやつレク2
20150429 名城 おやつレク3


オーネスト名城 | 09:09:49 | トラックバック(0)