FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

地域の方と防災講習
こんにちは、オーネスト波の花の防火管理者 白木です。

昨日、5階地域交流室にて消防の方が地域の方達へ向けて、地震や火災の防災に対して講演を行われたので、入居されている方達も参加されました。

地元の方が多く入居されているので、知り合いの方も見え、久しぶりの再会に喜ばれる場面もあったり、DVD観賞や放水訓練では、皆様真剣に取り組まれ有意義な時間となりました。

今後もオーネスト波の花が地域の中で開かれた施設となれるよう、地元の方達との交流の場を増やしていきたいと思います。

20151113 波の花 防災1
20151113 波の花 防災2


オーネスト波の花 | 17:07:18 | トラックバック(0)
紫水会 大運動会!
10月26日、秋晴れのすがすがしい空気を窓の外に臨みながら「第1回紫水会大運動会」が賑やかに行われました!
オーネスト11施設が紅白に分かれての対戦です♪
101歳ながら衰えの見られない朗々たる声で選手宣誓が行われた後、玉入れで火ぶたが切られました。

玉入れは上半身、特に肩周りの筋肉のリハビリテーションです。
当初は5分を予定していたのですが、みなさんとても狙いが正確で、あっという間に玉を使い切ってしまったため、高さを再調節し、時間も短くして、再び対戦です。結果は113個対108個で、白組の勝ち!

次は下半身の筋肉のリハビリテーションを考えて、スリッパ飛ばし大会です。
これは団体戦とともに、個人表彰を行います。
ひゅーっ、83歳の男性が5m56cmも飛ばしました!団体戦としては同点の引き分け。

最後の種目はフラフープ渡しです。
体幹のひねりを狙ったリハビリテーションです。
おっと、白組最後の方が、フラフープをどうしても手放そうとしません。
説得に努める介護士たち。紅組に大きく差をつけられてしまいました。
採点を待っている間、当日のスタッフたちがオセロ返しを行います。
オセロと言っても、運動会なので赤と白。
これを白い鉢巻を巻いたスタッフが白にひっくり返すと、赤い鉢巻を巻いたスタッフが赤にし、それをまた・・・という具合です。
腰を低くして駆けずり回ったスタッフは、明日は太腿の筋肉痛に悩まされることでしょう!

さて、厳正なる採点の結果、155点対207点で、第一回紫水会大運動会は紅組の勝利!
紅組主将の掲げるトロフィーを仰ぎ見ながら、白組は来年の雪辱を誓います。

さあ、それでは参加賞のおやつを手に、帰りましょうか。
今日はみなさん、ぐっすりと眠ることができるでしょう。
いやいや、興奮して眠れないかもしれませんが。では、また来年!

20151113 名城 運動会


オーネスト名城 | 17:02:31 | トラックバック(0)