FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

梅干しとらっきょう♪
こんにちは!オーネスト戸田川厨房職員の青木です。
今年も残り僅かになりましたね。
今回は入居者様と一緒に漬けました梅干しとらっきょうが完成しましたので紹介します!

梅干しとらっきょうを漬けたのは・・半年前の6月です!
梅干しはさらに7月に土用干しを行い、保存瓶に移して保管しだんだん塩がなじんで味がまろやかになり美味しい梅干しが出来上がりました♪
入居者様が食べやすいよう塩分控えめのはちみつ梅干しです。

夕食の漬物の代わりに提供し「美味しいね」といつもよりご飯がすすんでいました。
らっきょうはカレーの時に提供しています。来年も作りたいと思いますのでお楽しみに☆

20151211 戸田川 梅干しとらっきょう1
20151211 戸田川 梅干しとらっきょう2



オーネスト戸田川 | 11:32:08 | トラックバック(0)
11月のおやつ「アップルパイ風フレンチトースト」
こんにちは! オーネスト名城 厨房の安藤です。

今月のおやつは、今が旬のリンゴを使ったコンポートと、シナモンをトッピングしたフレンチトーストを提供しました。
どうしても高齢者の方のおやつ=和菓子やゼリーが好きというイメージがあり、提供するおやつもそうなりがちです。
しかし実際に入居者様に伺ったところ、ケーキやもっとおしゃれなものが食べたい!という意見があったため、今まで提供したことのないおやつ・・・フレンチトーストに挑戦してみました。

入居者様からは、「今までたべたことなくて不思議、おいしい」「今日はおしゃれだね」という意見を頂きました。
味にも見た目にも喜んで頂けて、私も嬉しくなりました♪

今回は、厨房のオーブンで焼いた後の提供だったため少し時間が空いてしまい食感が悪くなってしまいました。各ユニットで入居者様の前で焼けたら、さらに香りもよくふわふわに仕上がり食べやすくなるので、次回の挑戦では入居者様にもっと喜んでいただけるのではないかと思います。

次はもっと、手間隙をかけたものができるようにレシピの研究をしたいと思います!

20151211 名城 11月のおやつ


オーネスト名城 | 11:21:44 | トラックバック(0)