FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

2月 季節のおやつ!
こんにちは。オーネスト名城 厨房職員の中村です。

2月15日に提供した季節のおやつを紹介します♪

2月はバレンタインデーがあったため、トリュフを入居者様に自ら制作して頂くことを企画しました。
まず、私があらかじめ砕いておいた板チョコを溶かし、生クリームと混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしてトリュフの下地を作りました。
それをユニットに配り、トリュフを丸める作業を入居者様に行なって頂きました。

初めは「私になんてできるわけないよ…。」と嫌がっておられた入居者様もいましたが、トリュフを丸める作業に熱中し、「もう出来たから早く次を持ってきて!」とおっしゃられていました。

トリュフ完成後に感想を伺うと「やって良かった!」「楽しかったし、美味しかったよ!」とおっしゃって下さいました。
自分で作ったトリュフをおいしそうに召し上がる入居者様を見て、またこの様な機会を設けたいと思いました。

厨房職員がユニットに赴き、入居者様と触れ合いながら一緒に作業することは少ないため、
こちらもとても楽しい貴重な経験をさせて頂き、入居者様が喜ぶおやつ作りをまた企画したい!と強く思いました!

20160302 名城 季節のおやつ


オーネスト名城 | 12:15:03 | トラックバック(0)