FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

おやつレク 鬼まんじゅう作り!
皆さん、こんばんは!オーネスト桃花林からお伝え致します。

毎月行うおやつ作りレクリエーションですが、今月は鬼まんじゅうを企画しました。

蒸したさつま芋を四角く刻んで、小麦粉と砂糖に混ぜて、蒸しました。
食べやすいサイズにカットして皆さん出来立てを美味しそうに頬張りました。

ちなみに先月は白玉粉と豆腐をこねてみたらし団子、来月はいちご大福を作る予定です。
男性職員がおやつ作成の要領を得ず、うろたえていると、利用者の皆様が、どれどれ私たちがやるよと主導権を握り、朝飯前といわんばかりに仕上げます。全く持って御見それしました。

20160316 桃花林 鬼まんじゅう1
20160316 桃花林 鬼まんじゅう2


オーネスト桃花林 | 18:50:19 | トラックバック(0)
天気良好っ!花壇のお手入れをしよう!
オーネスト紫の郷 介護主任の倉瀬です!

寒い冬も過ぎ、暖かくなってきた今日この頃。
天気がいいと、ひなたぼっこをしたくなる私(笑)

・・・ということで、入居者様と一緒に茣蓙を敷いて、ひなたぼっこをしながら花壇のお手入れ。
ちょっと風が冷たかったですが、そんなことは感じないくらい草むしりに集中する皆さん。
土の中からミミズや幼虫を見つけたり、葉っぱにはてんとう虫がいるのを見つけました!
久しぶりに見たてんとう虫に少し興奮(笑)
てんとう虫も「やっと春が来たんだね!!」と言っているようでした。

「草むしりは得意じゃない」と言いながらも、鎌やスコップ等の道具を使い、昔のことを思い出しながら馴れた手つきでお手入れをされていました。

お手入れが終わると「花壇きれいになるの楽しみにしてるね」と胸が弾む思いを聞くことができました。

何を植えようかなぁ~♪
またひなたぼっこしたいなぁ~♪♪

20160316 紫の郷 花壇の手入れ1
20160316 紫の郷 花壇の手入れ2


オーネスト紫の郷 | 17:59:24 | トラックバック(0)
年に一度の特別なお祝い♪ めでたいがね
こんにちは!久しぶりの更新になってしまいました・・・
オーネスト紫の郷 介護主任の倉瀬です☆

今日は、年に一度の誕生日のお祝いとして、今年度から始めた誕生日会 『めでたいがね』 の様子をお届けします!
なぜ 『めでたいがね』 なのかと言うと・・・地元の方ならおわかりですよね??
名古屋ならではのネーミングにしてみました☆
メインメニューはもちろん!名古屋名物エビフライ~!!

厨房スタッフ協力の下、入居者様の目の前で揚げたてのエビフライを調理。
その他も洋食メニューで統一し、レストランのフルコースのようにしてお料理を楽しんでいただいています。

それに合わせて、ホールのセッティングや食器、職員の衣装まで工夫を凝らしています!
介護職員もビシッと正装し、いつもと違った雰囲気に緊張される方もいらっしゃいますが、特別なひとときを特別な空間で過ごしています。

これからも、ひとつひとつ歳を重ね、皆さまが元気に長生きされますように☆

20160316 紫の郷 お祝い1
20160316 紫の郷 お祝い2
20160316 紫の郷 お祝い3
20160316 紫の郷 お祝い4


オーネスト紫の郷 | 17:56:27 | トラックバック(0)