FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

6月行事食~デザートビュッフェ~
こんにちは!オーネスト成増の笠谷です。
6月6日に成増は初めてのデザートビュッフェを行いました。

今回用意したスイーツは・・・

☆イチゴのショートケーキ☆
スポンジの間にイチゴジャムとババロアを挟んでさっぱり仕上げました。
☆レアチーズケーキ☆
☆黒ごまプリン☆
舌触りや固さなどを調節することでミキサー食の方も常食と同じスイーツを召し上がって頂くことができました。
☆ういろう菓子☆」
生八橋のような仕上がりで、噛み切りやすい生地を工夫して作りました。

以上、4種類です。

今回はビュッフェということで、特別に会場をセッティングして入居者様一人ひとりに取りに来て頂きました。
テーブルに並んでいるデザートを見ると皆様とても驚いた様子で、とても嬉しそうでした。
お部屋に戻り、皆様、きれいに召し上がっていらっしゃいました。

課題点はいろいろ見つかりましたが、入居者様の笑顔が見られてとても嬉しかったです。
これからも入居者様が笑顔になって頂けるような食事提供をしていけるよう、頑張りたいと思います。

成増 デザートビュッフェ1
成増 デザートビュッフェ2
成増 デザートビュッフェ3


オーネスト成増 | 15:17:04 | トラックバック(0)
6月季節のおやつ
こんにちは♪
オーネスト名城 厨房栄養士の中野です。

6月の季節のおやつはアジサイ寒天でした♪

白あんを丸め、周りにアジサイをイメージした青と紫のゼラチン寒天をまぶしました♪
青はかき氷シロップブルーハワイ味、紫はグレープジュースを用い色鮮やかなアジサイができました!

今回は私にとって初めてのおやつ作りでした。
何度も何度も試作し、心配していましたが
「キラキラだね」「綺麗~!」と興味を持って下さる入居者様が多く、とても嬉しく思いました!

今後も喜んで頂けるおやつや料理を考え、提供していきたいです!

20160630 名城 季節のおやつ1
20160630 名城 季節のおやつ2


オーネスト名城 | 10:47:32 | トラックバック(0)