FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

お祭り弁当 ~8月6日は板橋 花火の日~
こんにちは!オーネスト成増の栗本です。

8月6日は年に一度の板橋区の花火大会です。
昨年同様、夜は施設の屋上から皆様と一緒に花火を見ることに♪

お祭りの雰囲気を入居者様に味わって頂きたく、
昼食はお祭り弁当を提供し、雰囲気を楽しんで頂きました。
(おやつはラムネジュースを提供させて頂きました)

______ お祭り弁当メニュー ________

① やわらかお好み焼き 
② 海鮮塩やきそば
③ やわらかたこ焼き
④ 明太じゃがバター
⑤ ふわふわ厚焼き玉子
⑥ きゅうりの甘酢和え
⑦ チョコバナナ
その他 枝豆、タコウインナー

7月よりオーネスト成増ではやわらか食を導入しております。
(以前、刻み食を召し上がっていた方を対象に、やわらか食へ変更させて頂いております)

今回も、やわらか食を召し上がっていらっしゃる入居者様の様子を伺ったところ、
ゆっくり咀嚼しながら召し上がっていらっしゃるとのことでした。
見た目も常食(普通食)の方とあまり変わらないため、食欲が湧き、皆さん喜ばれた様子でした。

普通食を召し上がられている方にも、美味しいと声をかけて頂き、
普段残される方も、今日は全部召し上がられたとの話もあり、
皆で力をあわせて頑張った甲斐がありました。

これからも、入居者様が思わず笑顔になるような、喜んで頂ける食事を提供していきたいと
思います。

20160809 成増 お祭り弁当1
20160809 成増 お祭り弁当2


オーネスト成増 | 15:48:33 | トラックバック(0)
うなぎを食べて 暑い夏を乗り越えよう!!
こんにちは!オーネスト波の花 栄養士の山本です。
          
梅雨明けをして暑い日が続き、夏バテ気味の入居者様のために、
土用の丑の日にちなんで、うな丼を提供しました。

いつも魚を残される入居者様もみえますが、今日に限ってはペロリとうな丼を完食され、
御代わりを召し上がる入居者様がたくさんみえました。                                               「うなぎはもうないのかね?」「うなぎが柔らかくて、美味しかったわ」と、みなさん喜んで
召し上がっていらっしゃいました。

来年も、今年以上に入居者様に喜んで頂けるよう、良い企画を考えていきます。

20160809 波の花 土用の丑の日1
20160809 波の花 土用の丑の日2



オーネスト波の花 | 09:50:41 | トラックバック(0)