FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

大好評!手作りお菓子の販売
こんにちは♪
広報・地域交流委員会の花木です。

先日もにぎやかに「ぽこあぽこ」さんのお菓子販売がありました。

すっかり顔なじみとなっている皆様とは会話もはずみ、
楽しいお買い物のひと時となっているようです。
今回は新商品こそありませんでしたが、見事に完売!

次回は、来年1月12日13時~14時に開催予定です。
どなた様でもお買い求めいただけます。
お気軽にお立ち寄りください!

20161110 ひびの大宝 ぽこあぽこ1


20161110 ひびの大宝 ぽこあぽこ2


オーネストひびの大宝 | 16:32:25 | トラックバック(0)
オーネスト鳴海大運動会
こんにちは、オーネスト鳴海の機能訓練指導員の栗栖です。

朝晩と、冷え込んできましたが、入居者様の皆様は、お元気に過ごされてみえます。
毎年恒例のオーネスト鳴海大運動会が1Fデイルームにて開催されました。2階、3階、5階と3チームに分かれ、熱戦が繰り広げられました。
今年は、「パン食い競争」、「スリッパ飛ばし」、「トイレットペーパー外し」、「玉入れ」が行われました。
僅差ではありますが、最終種目の玉入れで3階が逆転し、1位となりました。
10月28日には、オーネスト名城にて紫水会全体の大運動会もあり、各階のお元気な入居者様に参加して頂きました。まだ1週間も経っていないのですが、オーネスト鳴海の運動会でも、中心メンバーとなり活躍されていました。
入居者様の日常生活では見られない1面もみられ、楽しいひとときでありました。

これからも、楽しみながら体を動かして頂ける機会を設けていきたいと思います。

20161110 鳴海 運動会3

20161110 鳴海 運動会2


オーネスト鳴海 | 16:26:31 | トラックバック(0)
初めてのハロウィーンパーティ♪
こんにちは!オーネスト波の花 管理栄養士の山本です。

10月31日はハロウィンで街が大賑わいしていましたが、
波の花でもその波に乗って、食事委員による初めての「ハロウィンイベント」を開催しました!

各ユニットやエレベーターホールに飾り付けを行い、ハロウィンに馴染みが無くても楽しめるようにと、昼食時にかわいいカードをお渡ししました♪
昼食には、楽しい音楽を流し、手ごねハンバーグやかぼちゃグラタンなど、洋食メニューを提供しました。
お子様ランチをイメージしたプレートには、手作りのミニ旗を挿し、カラフルなランチになりました。

そしておやつタイムには、職員が皆、仮装して、おやつの焼きたて3色クッキーを音楽のリズムに乗って配り歩きました!
入居者様にも魔女の帽子やリボン等を一緒につけていただき、ユニット内には音楽と笑い声がいっぱいの時間が流れましたよ♪

楽しい雰囲気もあってか、食欲の落ちてきた入居者様も完食される方が多く、とても充実した1日になったように思います。

入居者様からは「こんなのは初めてだねぇ!楽しいねぇ♪」「お腹いっぱい食べたよ~♪」と、興奮気味で伝えて頂きました。
これからも、楽しく、おいしく過ごせる工夫をしていきたいと思います。

20161110 波の花 ハロウィン2

20161110 波の花 ハロウィン1


オーネスト波の花 | 14:27:20 | トラックバック(0)