FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

緑区介護フェア
こんにちは!                                                                        オーネスト鳴海のケアマネージャー山本です。  

11月11日(金)は、「介護の日」!
この日の開催が恒例となりました「緑区介護フェア」が、ユメリア徳重(緑区役所徳重支所)にて行われました。                                                                                            今年は、オーネスト鳴海とオーネスト波の花の居宅ケアマネージャー全員で参加してきました。                      デイサービスや福祉用具など、各サービスごとにブースを作り、それぞれの事業所がいろいろ思考を凝らしたイベントを行いました。       
ケアマネージャーのブースは「ケアマネ劇場」「○×クイズ」「認知症チェック」の3つを実施し、介護保険について分かりやすく紹介いたしました。                                                                                           
介護保険の仕組み自体も良く分からないとおっしゃる方が多く、改めて私たち介護サービスの事業所が担う役目の重要さを感じた1日でした。                                                                                                                                               
これからも地域に根付いたサービスが提供できるよう頑張ります!

IMG_1310.jpg

IMG_1315.jpg

20161117.jpg





オーネスト鳴海 | 18:13:22 | トラックバック(0)
理美容☆
皆さん、こんにちは!
オーネスト鳴海 特養介護職員の竹下です。

施設では月に1回、美容師さんが来て散髪をして下さいます。

身だしなみだけでなく、髪もきれいに整えるということは生活のメリハリなりますし、前向きな気分にもなりますね☆

カットしてもらった後は、鏡を見ながら皆さんいい笑顔です♪

20161117 鳴海 理美容1
20161117 鳴海 理美容2


オーネスト鳴海 | 17:45:37 | トラックバック(0)
ほうれん草収穫とクリームパスタ作り
こんにちは!                                                                        オーネスト成増の江口です。  

皆様お元気にお過ごしでしょうか?
これから冬本番、風邪など引かないようお気をつけ下さい。                                                                      
オーネスト成増では、屋上にある農園で、入居者様と「園芸活動クラブ」を結成し、野菜を栽培しています。
今日は待ちに待った、「ほうれん草」の収穫の日!
皆様笑顔で「ほうれん草」の収穫をおこないました。           

その後、クラブメンバーと厨房職員で「ほうれん草のクリームパスタ」作り。
厨房職員が、ポテトサラダとミネストローネを事前に用意していており、併せてとても美味しくいただきました。
普段は小食の方もこの日は大盛りをあっという間に食されていました。
やはり自身で作った野菜や料理は一層美味しく感じますね。

また皆様と一緒に収穫、そして料理と食事をしましょうね!

20161117 成増 ほうれん草収穫とクリームパスタ作り


オーネスト成増 | 10:39:56 | トラックバック(0)
認知症サポーター養成講座
こんにちは!                                                                      
オーネスト成増の江口です。 
最近は寒い日も多くなり、皆様体調には充分お気をつけ下さい。                    

さて、オーネスト成増では、周辺の介護施設と共同で「傾聴ボランティア実習」を実施しています。                     その実習の一環として「認知症サポーター養成講座」の実習をおこないました。                              

参加者は、入居者様ご家族や、傾聴ボランティアの方々、当施設の職員と多岐にわたり、認知症に対する理解を参加者全員で深めました。                                                                       
「認知症サポーター」とは、認知症に関する知識をつけ、地域の認知症患者をサポートする資格になります。            

このような講座や研修をこれからも適時実施し、認知症に対する理解を深め、入居者様や皆様が安心して暮らしていける施設でありたいと切に思います。

20161019 成増 認知症サポーター養成講座
 

オーネスト成増 | 10:35:51 | トラックバック(0)