FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

パティスリー♪
こんにちは!
オーネスト千の音 栄養士の伊藤です。

今回のゼロの日おやつは、ココアのシフォンケーキと紅茶のシフォンケーキです。
過去にシフォンケーキを提供させていただいた時、入居者様がとても喜んで
下さったので、第二段として、ココアと紅茶のシフォンケーキを提供しました。
風味が出るか、何度も試作しました。
提供後、感想を聞いたところ、今回も「ふわふわで美味しいね!」、「ココアと紅茶だね。」
などと分かっていただけました。
おやつを食べてニコニコされる姿を見られて嬉しかったです。
これからも、皆さんに喜んで頂けるよう、色々なおやつを企画していこうと思います。

20161128 千の音 おやつ


オーネスト千の音 | 16:07:40 | トラックバック(0)
秋の季節食
こんにちは!
お久しぶりです!オーネスト名城 厨房職員の安藤です!
今回は、11月に提供した季節食を紹介します♪
メニューはちらし寿司、鮭のホイル焼き、茶碗蒸し、ほうれん草のゆず浸し、吸い物、
フルーツカクテルでした。
今回は1枚のアルミ箔で1個ずつ丁寧に魚を包んだり、5種類の具が入った茶碗蒸し
を作ったり、いい酢加減になるようにこだわってちらし寿司を作りました。少し大変な
メニューに挑戦しましたが、その分入居者様の喜びも倍になって返ってきました!
ちらし寿司も、茶碗蒸しも、滅多に献立に出てこないのですが、「いつも美味しいね!」
「毎日食べたいわぁ」とおっしゃって下さったりと、記憶に残る料理を提供できている
ようで嬉しかったです。
今後も、同じように喜んでいただけるよう精進したいと思います。

こんにちは、オーネスト名城 厨房職員の林です。
今回は、ちらし寿司と茶碗蒸しで秋の季節食にぴったりの献立になったと思いました。
茶碗蒸しはひとつひとつ具材を入れ、卵液を入れてと、手間が掛かり大変なところもあり
ましたが、普段だとできない献立を提供でき、入居者様にも「今日は豪華で美味しかったよ」
とたくさん言っていただき、嬉しかったです。
自分自身も、今回の季節食で普段経験できない調理に携われて良かったです。今後も、
今回の経験を生かし、入居者様に喜んで頂ける食事作りをしていきたいです。

20161128 名城 秋の季節食


オーネスト名城 | 15:51:00 | トラックバック(0)