FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

名西初!!鍋パーティー☆
こんにちは!
オーネスト名西 介護職員の桑原沙希です。

春の気配が漂う今日この頃、オーネスト名西イチの食いしん坊、3階の入居者様、職員の希望により鍋パーティを開催いたしました。
当日は厨房の田中主任の全面協力のもと大量の食材も調達して頂き、28名分の鍋を調理いたしました。
「おいしいねぇ」「もっと食べたい!野菜が美味しい!」等の入居者様と職員の声・・・昼食が終わったのは・・・13時半でした。
いつもは慌しい業務ですが、入居者様、職員一同食べ疲れ、午後はのんびり過ごしました☆

今後も入居者様、職員一緒に楽しめる行事を考えていきます。

みなさん待っていて下さいね。

20170227 名西 鍋パーティー2

20170227 名西 鍋パーティー1


オーネスト名西 | 15:31:23 | トラックバック(0)
実習生の受け入れを行いました
こんにちは。オーネスト名西の厨房職員 小林です。

2月20日から2月24日までの約1週間、実習生の受け入れを行いました。
実習内容は、調理や調理補助のお手伝いや切り込みを主に行ってもらいました。
切り込みやムース食の盛り付け等、とても早く丁寧に作業をしてくれました。

昼食時にはユニットへ行き、入居者様の食事風景を見たり、一緒に会話をしてもらいました。
入居者様との接点を持つことで、厨房内とは違った様子を見てもらえたと思います。

最終日にエッグタルトを作るために、約1週間かけて型を作ってもらいました。
当日は、カスタードクリームを作ったり・・・ホットケーキミックスを使って型を作ったり、少し大変ではありましたが、とてもキレイに作れており、自分の作った食べ物を食召し上がる様子を実際に見に行ってもらいました。「おいしい」と喜ばれていたそうです。

実習生にとって充実した良い経験となってもらえたら良いな、と思います。

20170227 名西 実習生2
20170227 名西 実習生3


オーネスト名西 | 15:23:31 | トラックバック(0)
オーネスト名西 節分会
こんにちは!
オーネスト名西 施設長の黒田です。

2月に入り寒暖の差が激しく、又、今年はインフルエンザA型の猛威が全国的に脅威となって各施設共に感染症対策に追われている真っ最中です。
オーネスト名西では2月3日に節分会を計画しておりましたが、施設内でインフルエンザの対策をしておりましたので、1週間計画をずらしての節分会となりました。
『節分』ににまつわる由来は様々ありますが、入居者様に質問すると、季節の節目と多数の方々がおっしゃっていました。
『豆を撒く』については、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」と言われ納得!!
さすがは長きに渡り長寿されていらっしゃる方々と関心し勉強させて頂きました。
私、施設長の黒田も青鬼として参加させて頂き、入居者様から楽しさと知恵を頂いたイベントとなりました。
ちなみに、当施設では『鬼は外!福はうち!!』ではなく『福はうち!!!』と掛け声をさせて頂きました。

また、来年も楽しんで頂けるよう、企画していきます!

20170227 名西 節分②
20170227 名西 節分①


オーネスト名西 | 15:14:12 | トラックバック(0)