FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

フラワーアレンジメント
皆様、こんにちは!
オーネスト名西 機能訓練指導員の石井です。

本日は同グループの三輪本店様の計らいでフラワーアレンジメントを実施いたしました!
経験者の方も初めての方も見えましたが、皆様とても楽しそうに行われておりました。
参加された方には、全員に同じ花を配りましたが、皆さん個性的で様々な作品が完成しました!

本日ご協力していただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
またの機会を宜しくお願い致します。

今後も多くの入居者様に楽しんでいただけるように様々な企画をしていきたいと思います。

ちなみにこちらの写真に写っています白い花は『トルコキキョウ』です。
花言葉は『すがすがしい美しさ』です♪
私もトルコキキョウの花言葉の似合う人になりたいと思います!

20170321 名西 フラワーアレンジメント①

20170321 名西 フラワーアレンジメント②

20170321 名西 フラワーアレンジメント③








オーネスト名西 | 18:50:46 | トラックバック(0)
たこ焼きパーティー
こんにちは!
オーネスト名西 厨房職員の小林です。

4階の千代菊ユニットと風花ユニット合同で「たこ焼きパーティ」を実施いたしました!
積極的にたこ焼きの作り方を教えてくださる入居者様や、お手伝いをしてくださる方もいて、職員も一緒に楽しんでたこ焼きを作りました。
普段は少食の方も、たこ焼きの焼ける匂いや雰囲気に感化されている様子で、おかわりをされ、いつも以上に喜ばれていました。

次回もみんなで楽しめる企画をユニット職員と計画中です!

皆様次回の企画もお楽しみに♪

20170321 波の花 たこ焼きパーティー①

20170321 名西 たこ焼きパーティー②







オーネスト名西 | 18:15:28 | トラックバック(0)
ブロッコリーの収穫!
皆様こんにちは!
オーネスト戸田川デイサービス 介護職員の水野です。

いよいよ卒業シーズンですね!
別れもあれば、また違った出会いもあると思うとワクワクしてくる今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

本日はデイサービスの畑で丹精込めて育てたブロッコリーの収穫の報告をさせて頂きます。
9月の終わり頃に苗を植え、肥料や水遣りなど約6ヶ月もの間、皆様で一生懸命育てたブロッコリーがついにめでたく収穫となりました!

大きく育ったブロッコリーは、収穫したその日のうちに茹で上げました。
「茹でるお湯にお塩を少し入れるといいよ」と教えて下さいました…さすが主婦の皆様!

なんとびっくり!とても色鮮やかに茹で上がったではないですかっ!
一段と美味しそうに見えますね!新鮮な獲れたてブロッコリーはあっという間に皆様のお口へ消えていきました。

オーネスト戸田川デイサービスでは、畑やプランターを使い、それぞれの季節に合ったお野菜(今シーズンはミニトマトやズッキーニ、十六ささげ、カリフラワー等)やたくさんのお花を栽培しています。
皆様の農業で培った知識と経験を私達に教えて頂けないでしょうか。

ぜひオーネスト戸田川の畑の見学をお待ちしております。

20170321 戸田川 ブロッコリー①

20170321 戸田川 ブロッコリー②

20170321 戸田川 ブロッコリー③


オーネスト戸田川 | 18:00:02 | トラックバック(0)
九州うまかもんフェアを開催しました
こんにちは。
オーネスト波の花 管理栄養士の山本です!

寒さのピークを過ぎ、少しずつ外出がしたくなる季節になってきました!
そんな日の厨房企画として、普段なかなか遠出ができない入居者様の為に、旅行気分を味わっていただこうと、企画者の故郷でもある「九州」のご当地料理を提供しました。

1週間前くらいから、ポスターを指差し「この写真のご飯が食べられるの?」と早くから楽しみにしておられる方が多かったので、期待に応えられるように厨房職員一丸となり調理にあたりました。

メニューには「明太子ご飯(福岡)」や「チキン南蛮(宮崎)」、「がめ煮(全域)」、「イカの酢味噌和え(佐賀)」「だご汁(熊本)」など九州各地の料理を盛り込みました♪

食事の時間は「九州かぁ!いいねぇ!珍しいねぇ!」と楽しんで食事をしていただきました。
入居者様の中には九州出身の方も多くいらっしゃり、「私は○○の出身よ♪」という声もあちこちから聞かれ、当日お渡ししたメニュー紹介を読んで盛り上がっておられる姿が印象的でした。

今後も食事の時間が待ち遠しいと感じてもらえるような企画を催していきます!!

20170321 波の花 九州フェア①

20170321 波の花 九州フェア②

20170321 波の花 九州フェア③




オーネスト波の花 | 17:45:37 | トラックバック(0)