FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

運動会
こんにちは!特定介護職員の鈴木です。

オーネスト小牧台では、6月27日に運動会を開催しました(‘V‘)

特定介護施設となってからは初の試みであり、

どうしたらより多くの入居者様に楽しんで頂けるか、

という点に特に重きをおいて演目を考えました。                                                                                                                              .     赤、白、青の3チームに分かれ、

糸巻き競争や玉入れ等で総合得点を競い合いました! 

皆さん思った以上に白熱され、

勝負師の目をしていて見ているこちらまで燃えてきました!(笑)                                         

男性職員による相撲対決も大変盛り上がり、声を上げて応援して頂きました♪                                                                                                                 
翌日相撲をとった職員らは身体が悲鳴をあげていた様ですが....(笑)                                          .                                                                             入居者の皆さんの普段中々見る事の出来ない表情をみれた運動会、                                     

来年も開催できたらいいなと思います(’v’)♡

20170627 小牧台 運動会3


20170627 小牧台 運動会2


20170627 小牧台 運動会1


オーネスト小牧台 | 19:51:18 | トラックバック(0)
オーネスト杜若準備室の仲間とともに
こんにちは。オーネスト杜若準備室の安江です☆ 

平成30年4月の開設に向けて準備室が出来上がり、

先日準備室で勉強会を実施しました。

1枚目の写真は誰が一番体が硬いか決める様子…ではありません。

これも研修の一部です!!

2枚目の写真は壁と友達になって精神統一してる様子…ではありません。

これまた研修の一部です!!

どちらも人は体のバランスをとりながら動いていることを体感している様子です。

介護される側の負担軽減、介護する側の負担軽減には、

体のバランスを意識する事が大切なんです!!

ということを私はこの研修ではじめて学びました。

体を動かしながら仲間と時間を共にすると絆が深まります。(そう信じています)

我々とまじめ?な研修を受けながら一緒に働きたい人はお電話下さい!!

オーネスト杜若は平成30年4月刈谷市に開設予定です。

電話:0566-91-3366
採用担当:野呂(ノロ)    

20170628 杜若  準備室勉強1




20170628 杜若  準備室勉強2


オーネスト杜若 | 18:34:30 | トラックバック(0)
オーネスト杜若準備室の仲間たち
こんにちは、オーネスト杜若(カキツバタ)準備室室長の野呂(ノロ)です。

平成30年4月に刈谷市に開設予定のオーネスト杜若は只今建築中です。

先日、開設準備室の職員とともに建築現場の見学に行ってきました。

オーネスト杜若は、

・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・居宅介護事業所
・ヘルパーステーション

が入ります。

中庭にはこだわりの足湯を設け、

居酒屋コーナーも作る予定です。 

紫水会の既存施設の見学や職場体験、

研修など受け入れ態勢が整っていますので、

私たちと一緒に働きたい方、経験を生かしたい方、

未経験だけど介護に興味のある方はお電話下さい!!

電話:0566-91-3366 採用担当:野呂(ノロ)

20170627 杜若  杜若準備室1



オーネスト杜若 | 18:23:04 | トラックバック(0)
手作りおやつの日
こんにちは。

オーネスト桃花林 厨房栄養士 今井です。

オーネスト桃花林では、月に1回栄養士がおやつを手作りし、

入居者様とショートステイ利用者様に提供しています。

6月は、かるかん饅頭を作りました。

かるかん饅頭は、

九州特産の和菓子で生地に長芋をすりおろしたものが入っているのが特徴です。

他にメレンゲ等が入っているのでフワフワとした食感になります。

入居者様からも、「おいしかったわ」と好評で、とても喜んでいただきました。

これからも毎月楽しみにしていただけるよう頑張っていきたいです。

20170627 桃花林 手作りおやつの日


オーネスト桃花林 | 10:24:03 | トラックバック(0)