FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

夏にぴったり♪ 涼しげタイル工作
こんにちは! オーネスト名城デイサービスの木下です。

季節は秋になりましたが、まだ暑い日が続きますね。

デイサービスでは、暑い日ならではの工作に挑戦してみました!

今回の題材は、タイル工作。

透明感ある素材で、涼しげな気持ちになりますね♪

2年前に実施した際にはコースター1種類のみでしたが、

今回は腕を振るって、コースター2種類と写真立て数色をご用意しました!

好きなものを選んで、思いのままにタイルや貝殻、

シーグラスなどを貼っていただきます。

メインとなるタイルの色と形も様々で、

貼り付ける素材の数も、どどん!と増やしました。

何をどこに貼るか、

利用者様同士でわいわい話し合い、とっても楽しそうでしたよ。

作業をしながら「きれいねぇ」と褒め合い、

褒められた利用者様も、照れながらも嬉しそうでした❤

コースターを選んだ方には、

この後、目地入れ作業も体験していただきました。

細かくて難しい作業なのですが、皆様きれいに仕上げる事ができました!

完成作品をお渡しする際に、

どの利用者様も、素敵な笑顔を見せてくださいました。

ご家族様にも喜んでいただけて、

後日、作品を早速ご自宅で使っていただけていると伺い、

企画者として更に嬉しくなりました。

作って楽しく、使って嬉しい、タイル工作でした!

20170909 名城 夏にぴったり♪ 涼しげタイル工作3

20170909 名城 夏にぴったり♪ 涼しげタイル工作2

20170909 名城 夏にぴったり♪ 涼しげタイル工作1


オーネスト名城 | 10:32:56 | トラックバック(0)
9月の季節食
こんにちは、オーネスト名城の林です。

今回は9月に行なった季節食の紹介をします!!

献立は、きのこの炊き込みご飯、キスの天ぷら、鶏とさつま芋の治部煮、

ほうれん草の菊花和え、フルーツにびわを提供しました。


きのこ、キス、さつまいもなどそれぞれの献立に旬の食材を入れ、

見た目の色合いも良く、

入居者様に秋を感じて頂ける季節食になったのではないかと思います。

今回の調理行程では天ぷらの衣の厚さを食材によって変えました。

キスや茄子は薄めの衣にし、大葉は薄めの衣にすると揚げた時に

はがれやすくなってしまうので厚めの衣で揚げて工夫しました。

キスは名城で提供するのが初で入居者様も

「豪華で美味しい」、「柔らかくて食べやすい」

など多くの感想が聞けました。

これからも新献立や旬の食材を生かした季節食を

入居者様に提供できるよう頑張ります。

20170921 名城 9月の季節食2

20170921 名城 9月の季節食1


オーネスト名城 | 08:45:53 | トラックバック(0)