FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

オーネスト千の音 おやつ
こんにちは、オーネスト千の音 管理栄養士の河合です。

先日、私は「0の日おやつ」デビューをしました!

今回作ったのは紅茶とりんごのマフィンです!

紅茶の茶葉とりんごを生地に混ぜ込み、小さく切ったりんごを上に乗せて焼きました。

焼き上がりはとてもいい香りがしました♪

ブレンダー食のおやつはりんごのマフィン生地で作り、

紅茶を淹れてハートの形を描きました!

たくさんのマフィンを上手に作ることが出来るか不安でしたが、

入居者様からは笑顔で「おいしかったよ!」と言っていただき、

とても嬉しかったです。

次回も入居者様に喜んでいただけるようなおやつを作りたいと思います♪

20171020 千の音 おやつ1


オーネスト千の音 | 13:41:17 | トラックバック(0)
オーネスト波の花 秋祭り
はじめまして!オーネスト波の花 今年の秋祭りの副委員長を
つとめさせていただきました 枡田です                             

さぁ、やってまいりました!
今年の秋祭りのテーマは「ここに集い、共に楽しむ、秋祭り~波花祭~」です!←長ッッッ!

前日雨が降り、「明日晴れるかなぁ~?」と思ってましたが、、、
なんと、当日は快晴で気温も、夏のように暑~い1日でした。
そんな暑~い中、私たちも熱~い1日を過ごさせていただきました。

今年のラインナップは、、、
5Fの屋台では、、、
定番の焼きそば・ジュース、串カツ、いなり寿司、アイス
1Fでは、ゲートボール、ボーリングでした。

また午後からは、職員による
フラダンスと合唱がありました。
特にフラダンスでは、衣装と踊りが大ウケでした(^O^)笑←登場の時点で、、、 笑  

私個人的には、食べる事が大好きなので、串カツ1本じゃ足りなかったです。   
また1Fのゲームでは、入居者様はもちろんご家族様にも楽しんでいただきました~! 

出入り口に設置した「顔出し看板」 今年初の試みでしたが、
ついつい顔を出したくなる衝動に駆られ大好評でした~  

来年も楽しみにしててください 

20171008 波の花 秋祭り1

20171008 波の花 秋祭り2


オーネスト波の花 | 13:38:10 | トラックバック(0)
第26回・大宝(たから)カフェ
こんにちは!
オーネストひびの大宝「広報・地域交流委員会」の花木です。

今回の大宝(たから)カフェは、
【たから体操】と【ヒヤシンスの水耕栽培】の2本立て♪
「たから体操」は約20分間ですが、十分に体を動かす事が出来ます。
後半の脳トレ体操は意外に難しく、なかなか全員で答えが揃いません(笑)。
体操で頭と体をほぐした後は、ペットボトルを使用した簡易水耕栽培に
チャレンジしました。
前回の園芸企画が好評であったため、今回は「ヒヤシンス」を育ててみる
事になりました。容器などの準備は大変でしたが、
「きれいに咲くかなぁ」「咲くまでが楽しみで仕方がない」などなど
皆様の笑顔を見ると、疲れも吹っ飛んでしまいました。
白・ピンク・赤・紫・青・オレンジの何色がきれいに咲くでしょうか?

次回は11月23日(木)14時~
「耳の聞こえの勉強会」を開催予定です。
地域の皆様の御参加を心よりお待ちいたしております♪

20171026 ひびの 第26回・大宝(たから)カフェ3

20171026 ひびの 第26回・大宝(たから)カフェ2

20171026 ひびの 第26回・大宝(たから)カフェ1


オーネストひびの大宝 | 13:32:41 | トラックバック(0)
秋の社会見学!芸術の秋を楽しもう♪
こんにちは♪
オーネストひびの大宝の花木です。

今日は、愛知県美術館と名古屋市民ギャラリー栄へ出かけ、
有料老人ホームの入居者様と一緒に「芸術の秋」を満喫してきました!

愛知県美術館では、8Fギャラリーで開催中の日本表現派展を見学しました。
大きなキャンバスに描かれた油絵はとても迫力があり、「書くのに時間が
かかるんだろうねぇ」「細かい所にもこだわっていて繊細だね」と皆が感心して
絵に魅せられる時間を過ごしました。
美術館内で少しぜいたく(?)な昼食をいただいた後は、中区役所内にある
名古屋市民ギャラリー栄へ移動し、名古屋友禅教室作品展を見学しました。
名古屋友禅の歴史(何と慶長十五年!1610年から)や製造工程を知った上で
観る作品は驚きの連続で、伝統工芸の世界を学ぶ貴重な機会となりました。

今後も四季折々の「社会見学」を計画予定です。
さぁ次はどこへ行きましょうか?

20171025 ひびの 秋の社会見学!芸術の秋を楽しもう♪3

20171025 ひびの 秋の社会見学!芸術の秋を楽しもう♪2

20171025 ひびの 秋の社会見学!芸術の秋を楽しもう♪1


オーネストひびの大宝 | 13:30:02 | トラックバック(0)
10月の特別食
こんにちは!オーネスト名城 厨房職員の飯田です。

今月は季節食や選択食とは別に “特別食” を提供させていただきました♪

メニューは以前好評だったお寿司です!

穴子や海老、たまごの握りに稲荷寿司も加えて種類も豊富に揃えました。

他にもお寿司に合わせて茶碗蒸しや赤出汁も提供させていただきました*

ポスターを見て数日前から楽しみにしてくださった入居者様もいらっしゃり、

当日も「全部美味しい!」ととっても喜んでくださいました(*^_^*)

また茶碗蒸しは毎回とっても好評で、今回も多くの方にお褒めの言葉をいただきました♪

今後も定期的に特別食を提供できるよう頑張っていきたいと思います☆

20171025 名城 10月の特別食1

20171025 名城 10月の特別食3

20171025 名城 10月の特別食2


オーネスト名城 | 19:05:20 | トラックバック(0)
オーネスト杜若準備室の10月職員3人誕生日会
こんにちは。オーネスト杜若準備室、介護職員の宇都宮です!

10月1日から入社をして仕事を始めたばかりですが、

今月ちょうど誕生日ということで準備室のみんなで祝って
くれました。

サプライズで驚きましたがとても嬉しかったです。

10月は偶然にも3人誕生日の職員がいて、

その後も2人ともサプライズで誕生日会をして歌を歌いケーキを食べて楽しそうでした!

オーネスト杜若準備室は新人職員でも歓迎してくれます。

まだ、介護職員を募集してるので、興味を持たれた方は、
                                                                            
オーネスト杜若準備室まで連絡をください。お待ちしています!!

電話:0566-91-3366 担当:野呂(ノロ)

求人専用サイトはコチラ

20171010 杜若 杜若準備室の10月職員3人誕生日会2

20171010 杜若 杜若準備室の10月職員3人誕生日会1



オーネスト杜若 | 19:03:18 | トラックバック(0)
久しぶりの団欒!!
台風も通り過ぎ、秋の快晴が続いている今日この頃でございます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!オーネスト名西介護職員の田中です!

さて、本日入居者様と前から約束をしていました、

「お家に帰ってゆっくりしよう」という外出レクを行っていきました。

入居者様は、前から「お家に帰ってお父さんに会いたい」と言っておりましたが、

なかなか実施することができませんでしたが、しかし、

ようやく本日願いを叶えることができました。

ご本人様も、朝から「嬉しい、ありがとう」と何度も感謝の言葉を言いながら涙を流され、

ご自宅に着くときは、もうすでに泣き疲れて

笑顔での御帰宅とはなりませんでした・・・・・。

しかし、ご先祖様のお仏壇に手を合わせて、

ご主人の遺影をみて「おとーちゃん!!」とむせび泣く姿を見て、私も一緒に涙が零れ

そうになりました。また、娘様息子様と一緒にお茶を召し上がる姿を見ていると、

昔仲良く過ごして見えた時間にタイムスリップした

ような気持ちにもなりました。

今度は、ご本人様のご兄弟も一緒に、

ご自宅で過ごしたいとのご希望とのことでした☆

第2弾・第3弾と団欒の企画を立てて、ご自宅への帰宅を支援をしていきます。

以上、個別レク第6弾でした!!!
 

21171026 名西 久しぶりの団欒!!1

21171026 名西 久しぶりの団欒!!2


オーネスト名西 | 19:00:51 | トラックバック(0)
10月季節食
こんにちは。  
 
オーネスト桃花林厨房栄養士の早川です。   

秋になり、だんだんと寒さを感じる日が増えてきました。 

入居者様、利用者様に温まっていただこうと思い、10月の季節食は、きのこあんかけそば、

さんまの竜田揚げ、切干大根の胡麻酢和え、りんごのコンポートを提供させていただきました。 

入居者様には「いい香りがするわね」「おいしかった」と喜んでいただけました。 

これからも入居者様、

利用者様に喜んでいただけるような季節食を考えていきたいです。

20171019 桃花林 10月季節食1


オーネスト桃花林 | 19:23:36 | トラックバック(0)
食欲の秋
こんにちは!オーネスト名西介護職員の入江です!

肌寒く感じることが多くなり、秋らしくなってきましたね。

秋はなぜだか寂しい気持ちになりがちですが、

そんな気持ちを吹き飛ばすべく個別レク第5弾に行ってまいりました!

今回はいつも三食+おやつをほぼ残さず綺麗に食べてくださり、

食べることが大好きな方と名西食いしん坊代表の私で

フードコートやケーキ屋さんもある近所の大型スーパーへお出かけです。

「何が食べたいですか?」の問いに

「きらいなものはない。何でもいいよ。」と話していましたが、

お寿司が目の前にくると「たくさん種類のあるにぎり寿司がいい!」、

飲み物は「お酒は飲まないから、ぶどうジュース!」

とほとんど迷う事無く好きな組み合わせを選ばれていました。

さてフードコートにて実食タイムです!

タコなどや海苔等の噛み切りにくいものもなんのその!

一緒に購入したぶどうジュースを飲むことを忘れるほど夢中で食べておられました。

「美味しかったー。あはは。もうお腹いっぱい。」とのお言葉が出ましたが、

我ら食いしん坊はここでは終わりません!

おやつに食べる甘味も、しっかりお土産に買って帰りました。

まさに”食欲の秋”を実行できたひと時でした。

今後も入居者様にやりたいことをやってもらえるよう、

私達は尽力します!

20171026 名西 食欲の秋1

20171026 名西 食欲の秋2


オーネスト名西 | 19:03:04 | トラックバック(0)
オーネスト杜若 入居申し込み受付開始!
オーネスト杜若準備室の安江です。

皆様!お待たせしました。

オーネスト杜若の入居申し込みが11月1日より開始となります。

受付は事前予約制となっております。

受付時間は午前10時から午後5時(土・日・祝も受付可能)

申し込み会場はオーネスト杜若建築現場(刈谷市港町6-25-1)

問い合わせ先:080-2660-6831担当:金井(かない)・松浦

お申込み資格:原則要介護3以上の認定を受けられている方

ご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください

※事前予約制

電話:080-2660-6831担当:金井(かない)・松浦

申し込み書類などはこちら

1_20171024200458bba.jpg


オーネスト杜若 | 19:59:26 | トラックバック(0)
女学生に戻り外出活動に半田の町へ2
こんにちは。 グループホーム 介護職員の石川です。

半田市出身の童話作家「新美南吉」は有名ですよね。

私が小学生の時「ごんぎつね」を読んで感動したのは遠い昔(?)だったような気がします。

新美南吉は安城女学校の教師だったのですが、

その生徒さんの一人が波の花グループホームに入居されてみえる加藤さんです。

是非、記念館に足を運び、お墓参りさせて頂きたいと思い、連絡を取らせてもらいました。

館長さん・スタッフさんのはからいでガイドさんも一緒に生家・お墓参りとまわる事ができました。

入居者様も初めから最後まで涙涙、ときおり笑顔で昔話に花が咲きました。

また、妹さんの協力もあり姉妹での思い出話も尽きることがありませんでした。

今後も外出回想法も取り入れていきたいと思います。

20170929 波の花 女学生に戻り外出活動に半田の町へ2

20170929 波の花 女学生に戻り外出活動に半田の町へ1


オーネスト波の花 | 19:57:26 | トラックバック(0)
Let's cooking the October! (レッツ クッキング ザ オクトーバー!)
皆様こんにちは!オーネスト戸田川デイサービス 介護職員の水野です。

雨ばかりのお天気が続いていますが体調は崩されてないでしょうか。

オーネスト戸田川デイサービスでは、雨にも負けず明るく楽しい昼食作りを

行いました!10月の昼食作りは、煮込みハンバーグ コーンスープ ブロッコリーの

サラダ フルーチェ の計4品を作りました。30人前のハンバーグに使用するひき肉は

なんと2キロ!皆様の力でこの巨大なひき肉を一生懸命こねてハンバーグを作りました。

「子供が好きで昔によく作ってあげたわぁ」「玉ねぎが目にしみるねぇ」とにぎやかな昼食

作りができ、想い出のハンバーグはとってもおいしい母の味となりました。

みなさまもお袋の味を味わいに来てみませんか?ぜひお待ちしております。

20171021 戸田川 Lets cooking the October! (レッツ クッキング ザ オクトーバー!)1

20171021 戸田川 Lets cooking the October! (レッツ クッキング ザ オクトーバー!)2


オーネスト戸田川 | 18:05:38 | トラックバック(0)
たからクラブ 手作り!健康ビネガードリンク
こんにちは!
オーネストひびの大宝 介護職員の近藤、森川です。

今月のたからクラブは、
『 手作り!健康ビネガードリンク 』と題し、食レクを行いました。

食欲増進、疲労回復、高血圧改善など様々な効果効能があると
言われる、お酢。これに、旬の果物リンゴと氷砂糖を加えます。

エプロンをつけて、包丁を使って、リンゴをいちょう切り。
久しぶりのクッキングに、わくわく、ドキドキ、会話もはずみます。

材料がそろったら、順番に保存ビンに入れるだけ。
1週間後の完成を皆様楽しみにしていらっしゃいます!

最後に、試飲会。
キウイ、バナナ、ぶどう、リンゴの4種を水で薄めて
飲み比べてみました。

すっきりとした甘さの、おいしい健康ドリンクで元気いっぱい!
笑顔あふれる、楽しいクラブとなりました。

20171019 ひびの大宝 たからクラブ 手作り!健康ビネガードリンク3

20171019 ひびの大宝 たからクラブ 手作り!健康ビネガードリンク2

20171019 ひびの大宝 たからクラブ 手作り!健康ビネガードリンク1


オーネストひびの大宝 | 18:03:11 | トラックバック(0)
秋のおやつバイキング
こんにちは!オーネスト名城 厨房の中野、大山です。

10月の季節のおやつをご紹介します。
今月は、4種類のおやつを用意しての【秋のおやつバイキング】を開催しました!
かぼちゃプリン、栗ようかん、さつまいもクッキー、抹茶マフィンを作成し、
お好きなものを2種類選んでいただきました。

かぼちゃや栗といった食材を使用して秋らしさを感じていただくだけでなく、
プリンに旗を立てたりマフィンカップをテープで飾り付けたりと、見た目でも楽しんでいただけるように工夫しました。
配膳時に、「美味しそう!」「どれを食べようか迷っちゃう」「全部食べたいな~」と
入居者様が喜んでくださっているのがわかり、とても嬉しかったです♪

今後も、入居者様に喜んでいただけるようなアイデアを考えていきたいと思います。
来月のおやつも大山が担当しますので、お楽しみに☆☆

20171019 名城 秋のおやつバイキング2

20171019 名城 秋のおやつバイキング3

20171019 名城 秋のおやつバイキング1


オーネスト名城 | 18:01:04 | トラックバック(0)
秋の肉祭り
こんにちは!オーネスト名西ユニットリーダーの草薙昌也です。

本日は私たちのユニットが力を入れている

個別レクの第3弾として入居者様とその奥様と某ステーキ店に行って来ました!

さて皆さんは、どうしてステーキ店に行ったと思いますか・・・?

その答えは・・・先日の夕食時でのことです。

私が「今日の夕食は豆腐ステーキですよ」と配膳をすると、

「なんだ~豆腐のステーキかぁ~。肉じゃないのか~」

と残念そうな表情をされていたからです。

それがきっかけで今回、ステーキを食べに行く事になりました!

当日は前日までの台風の影響で外出を行う事を奥様もとても心配しておられましたが、

無事に天気も回復し外出を行う事が出来ました!

奥様と一緒に外出をするのは実に2年半ぶりとのことで、

夫婦仲良くステーキランチを堪能していました!

奥様から「昔はよく中華屋さんにも行っていた」とのお話があり、

次回は中華料理を食べに行きたいと思います!

20171023 名西 秋の肉祭り!1

20171023 名西 秋の肉祭り!2


オーネスト名西 | 16:16:43 | トラックバック(0)
☆カラオケ☆GO!
台風の去った本日、強風の名残の中、個別レク第4弾に行ってきました。

こんにちは!オーネスト名西、

観世水リーダー平野ちはるです。

9月末より新しく入居された、「カラオケ大好き!」なとてもお元気な方と、

名西近所にあるカラオケボックスに行ってきました。

大好物のお寿司を持ち込み、召し上がった後、

香西かおりさん・美空ひばりさん・ペギー葉山さん・

神楽坂はん子さん・舟木一夫さんとレパートリー豊富に、

次から次へと楽しそうに歌い続け・・・・・・・・・・。あっと言う間の2時間でした

帰設後は、声はかすれていましたが、まだまだお元気で歌いたいご様子です。

ここのカラオケボックスはエレベーターが無く、

階段で2階までご自分の足で登り、

2時間歌った後も危なげなく下りてみえ、とても御歳○○歳には思えません!

いつまでも、元気で明るく過ごして頂けるよう、応援して行きたいと思います☆

20171023 名西 ☆カラオケ☆GO!1

20171023 名西 ☆カラオケ☆GO!2


オーネスト名西 | 16:14:34 | トラックバック(0)
外食&運動会
こんにちは。オーネスト名西 機能訓練指導員の石井です。

本日は年に1度の名古屋市老人福祉施設協議会が主催の運動会です。

天気はあいにくの雨模様…

しかしそんなことは関係なく全力で勝ちに行きます。

運動会の決戦の前に出場選手の入居者様と昼食タイムです。

入居者様はカツ丼・天丼・味噌煮込みうどんをそれぞれ食べられておりました。

運動会では種目が大物つり・借り物競争・玉入れを行いました。

皆さんそれぞれの種目に笑顔で参加されておりました。

結果は2勝1敗で優勝しました。

来年は全勝を目指したいと思います。

20171006 名西 外食&運動会1

20171006 名西 外食&運動会2

20171006 名西 外食&運動会3


オーネスト名西 | 16:12:10 | トラックバック(0)
10月季節食
こんにちは、オーネスト名城、厨房の林です。

10月の季節食は栗ご飯、天ぷらの盛り合わせ、さつま芋の甘辛煮、柿サラダ、

きのこの赤出汁、リンゴを提供しました。

先月の季節食に引き続き、栗やさつま芋、柿、きのこと秋の旬の食材を

多く使うことが出来ました。
天ぷらの海老も一人2本付けなので見た目のボリュームもあり、

彩りも良く、豪華に仕上がったと思いました。

特に栗ご飯やきのこの赤出汁は、香りも良く入居者様にも

見た目だけでなく匂いでも秋を感じてもらえたのではないかと思います。

来月の季節食もお楽しみに☆☆

20171012 名城 10月季節食1

20171012 名城 10月季節食2


オーネスト名城 | 16:09:14 | トラックバック(0)
やまぐるまと書いてだし!
出汁じゃないよ!山車だよ!
                             
はじめまして!

ノリと勢いでお馴染み地域密着委員の 松原です。

地域密着委員として、

日々地域の楽しそうなイベントを探しては入居者様と共にノリと勢いで、

ドンドン参加しています!

そして9月30日 10月1日には大高でのお祭りがあると聞き、

こんな楽しそうなイベントに参加しない手はないと

入居者様と山車の通り道で待ち伏せし山車見学に出かけました!

10人以上の大所帯で出かけるとすぐに賑やかな鈴の音が聞こえ追いかけてみるも・・・

追えども追えども追いつきません。

やはり当初の予定通り待ち伏せ作戦に切り替え待つこと20分・・・

全然来ないんですけど。

入居者様から不満爆発と思いきや・・・

楽しいことを待つことには何の不満もない様子で

皆様笑顔で楽しみに待っているではありませんか!

そしてさらにもう少し待つと賑やかな笛の音が聞こえ山車がやってきました!

猩猩(しょうじょう)に怯えながらも頭を撫でられ、ありがたやと手を合わせ大喜び。

地元の入居者様は、昔からの祭りとあって懐かしかったなぁなどと喜ばれてました。  

そしてまた次の楽しいイベントがないかと探す日々が始まる・・・

20170930 波の花 やまぐるまと書いてだし!1

20170930 波の花 やまぐるまと書いてだし!2

20170930 波の花 やまぐるまと書いてだし!3

20170930 波の花 やまぐるまと書いてだし!4


オーネスト波の花 | 16:07:04 | トラックバック(0)
オリジナルTシャツを作りました!
こんにちは!介護主任の福谷です。

オーネスト名西を、皆様にもっともっと知ってもらおうと、

オリジナルTシャツを作成しました。

イベントや行事のレクリエーションなどに着ようと思っています。

オーネスト名西Tシャツを着た職員と、

どこかですれ違ったら、声をかけて下さると嬉しいです!!  

最近急に寒くなってきたので、

皆様体調を崩さぬようお過ごし下さいませ。

ではまた。

20171023 名西 オリジナルTシャツを作りました!1

20171023 名西 オリジナルTシャツを作りました!2


オーネスト名西 | 16:02:59 | トラックバック(0)
彩の日
こんにちは。
オーネストひびの大宝 厨房 嶋田です。

少しずつ肌寒くなり、秋を感じられるようになってきましたね。

というわけで今回は秋の味覚を使い秋を感じていただけるような
メニューにしました!

「秋の旬ご飯」
○鮭の混ぜご飯
○椎茸の肉詰め
○大根のゆず味噌かけ
○チンゲン菜のなめたけ和え
○お吸い物
○ぶどうゼリー

おやつには栗饅頭を作りました。
栗饅頭といえば栗のような色の焼き目ですよね!
その焼き目がつかなくてとても大変でした。
また機会があったらリベンジしたいと思います。

20171015 ひびの大宝 彩の日1

20171015 ひびの大宝 彩の日2


オーネストひびの大宝 | 18:33:14 | トラックバック(0)
焼き芋シュー
こんにちは!オーネスト千の音管理栄養士の若山です! 

今日は0の日おやつで「焼き芋シュークリーム」を提供しました!

さつまいもクリームをたっぷり詰め込み、

上にカラメルを塗りごまをまぶして香ばしさを出しました!! 

入居者様からも「芋の味がする」と分かっていただき、

喜んで頂けました!職員の方にもほめて頂けてよかったです! 

今後も飽きられないよう工夫し、

入居者様に喜んでいただけるよう頑張ります!!

20171010 千の音 焼き芋シュー2

20171010 千の音 焼き芋シュー1


オーネスト千の音 | 11:37:44 | トラックバック(0)
秋の味覚弁当!
みなさん。こんにちは!

オーネスト成増の鷲見です。

本日の昼食は、秋の味覚いっぱいのお弁当です!

彩りも、味もとても素晴らしいお弁当でした。

入居者様もとても喜んでみえました。

私のお気に入りは、「さつま芋と林檎のコンポート」です。

とてもおいしかったです!!

来月の季節食も楽しみです!

20171012 成増 秋の味覚弁当!2

20171012 成増 秋の味覚弁当!1


オーネスト成増 | 18:52:33 | トラックバック(0)
彩おやつの日
こんにちは。
オーネストひびの大宝 厨房 久田です。

今日は月に一度の彩おやつの日でした。

今回は旬のリンゴを使った「アップルパイ」を作りました!

パイシートにリンゴをくるくると巻いてバラの形をイメージして作りました。

上手に巻けず、少し歪な形になってしまいましたが

利用者様に喜んでいただけたみたいなのでよかったです♪

次回もお楽しみに!

20171010 ひびの大宝 彩おやつ1

20171010 ひびの大宝 彩おやつ2


オーネストひびの大宝 | 18:59:05 | トラックバック(0)
オーネスト杜若の宣伝活動してきました!!
こんにちは。オーネスト杜若準備室、介護職の板井と橋本です☆

先日、外部研修に行ったときに、オーネスト杜若の宣伝をしてきました。

熱心な受講者100人程の前で、貴重な講習時間を数分お借りして杜若の特徴をお話させていただきました。

今回の『生活リハビリ講座』の中身を理解し、入居者様の主体性を引き出すケアを実践することを熱く伝え             

求人チラシを全員に配布してきました。

私達の気持ちが伝わったのか!?チラシをくださいと言って下さる方や、杜若のことを知ってて知り合いに

紹介するよと言って下さる方がおり、緊張しましたがとても嬉しかったです。

宣伝を快く受けて下さった雲母書房の皆様には感謝です。そしてチラシの反響がとても楽しみです。


オーネスト杜若について興味のある方はご連絡ください☆
電話:0566-91-3366 担当:野呂

求人サイトはコチラ


20171008 杜若 杜若の宣伝活動してきました!!


オーネスト杜若 | 08:57:30 | トラックバック(0)
準備室は外部研修も充実しています!!
こんにちは。オーネスト杜若準備室、介護職の板井と橋本です☆

先日、介護界のカリスマ、三好春樹先生の『生活リハビリ講座』を受講してきました。

開始3分で先生の話術のとりこになり、1日の研修は笑いの中、あっという間に過ぎていきました。

笑っただけではありません。

認知症について、生活の場面での実話をもとにされた話をしっかり聞いてきました。                             

ここで得た知識は杜若の職員をはじめ、法人の職員にも伝えていきたいと思います。

杜若準備室では、内部、外部研修を充実させており、

知識を身に着けていくためのサポートが充実しています。

興味を持たれた方は、ぜひ、杜若準備室まで連絡をお待ちしてます☆  

電話:0566-91-3366 担当:野呂(ノロ)   

求人サイトはコチラ


20171008 杜若 準備室は外部研修も充実しています!!

                                                        

オーネスト杜若 | 08:54:37 | トラックバック(0)
浴衣写真撮影会
こんにちは! オーネスト名城デイサービスの木下です。

夏は過ぎてしまいましたが、

せっかくなので、利用者様に浴衣を着ていただける撮影会を開催しました!

職員により着付けをし、撮影会場へ☆

浴衣美人勢揃いで、とっても華やかですね!  

最初は、遠慮していた方も、好きな図柄の浴衣を選び、

いざ着付けをすると昔は浴衣を良く着たよと嬉しそうな表情で話しをしていただけ、

和やかな雰囲気でした。

ご利用者の皆様には、照れながらも嬉しそうな笑顔で、

久し振りに浴衣を着られた事を喜んでいただけました。

20170912 名城 浴衣写真撮影会3

20170912 名城 浴衣写真撮影会2

20170912 名城 浴衣写真撮影会1


オーネスト名城 | 16:28:14 | トラックバック(0)
手作りおやつの日
こんにちは。

オーネスト桃花林 厨房栄養士 小出です。

9月の手作りおやつの日として、

入居者様、ショートステイ利用者様、デイサービスの利用様に提供しました。

入居者様の中には食材を刻んだ形態でないと食べられない方や

固形の物が食べられない方など様々な食形態の方がいらっしゃいます。

今回は、どの食形態の方でもおやつを選べる楽しさを感じてもらいたいと思い

、旬のさつまいもを使用し、

「求肥入りさつまいも茶巾」、「さつまいも茶巾ゼリー」、「さつまいもプリン」

の三種類を提供し選んでいただきました。

入居者様には「かわいい形のおやつね」と喜んでいただけました。

これからも入居者様に喜んでいただけるおやつが提供できるよう工夫し、

取り組んでいきたいです。

20170922 桃花林 手作りおやつの日


オーネスト桃花林 | 08:41:43 | トラックバック(0)
準備室職員はモデルもやります!!
こんにちは。オーネスト杜若準備室の安江です。

先日、プロカメラマンによる広告写真の撮影が行われました。

オーネスト杜若準備室職員の打ち合わせ風景だけでなく、

個人撮影も行いました(私は選ばれませんでしたけど涙)

カメラを前にして皆、初めは緊張して表情が硬かったのですが、次第にいつもの表情となり、

中には奇跡の1枚???も撮れたとか。

完成された広告チラシをお楽しみに!!

20170929 杜若 準備室職員はモデルもやります!!2

20170929 杜若 準備室職員はモデルもやります!!1


オーネスト杜若 | 11:58:09 | トラックバック(0)
季節食
こんにちは、オーネスト千の音 管理栄養士の河合です。

今日は季節食で弁当を提供しました。

栗ご飯・さつま芋のかき揚げ・栗蒸しようかんと、

秋を感じることのできる献立でした!

量が多く残される入居者様が多かったですが、

かき揚げだけは完食してくださったり、

「栗ご飯おいしかったよ」「ようかんは栗がごろごろ入っていておいしかった

」「おやつをもっと食べたかった!」などと言葉をいただき、

とても嬉しく思いました♪私が調理に携わっているということもあり

、最近は入居者様に料理の感想をお聞きするのが楽しみになっています!

弁当の提供はとても大変ですが、

次回も入居者様の笑顔のために頑張りたいと思います!

20171001 千の音 季節食2

20171001 千の音 季節食1


オーネスト千の音 | 11:55:43 | トラックバック(0)
次のページ