FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

オーネスト杜若 入居申し込み受付開始!
オーネスト杜若準備室の安江です。

皆様!お待たせしました。

オーネスト杜若の入居申し込みが11月1日より開始となります。

受付は事前予約制となっております。

受付時間は午前10時から午後5時(土・日・祝も受付可能)

申し込み会場はオーネスト杜若建築現場(刈谷市港町6-25-1)

問い合わせ先:080-2660-6831担当:金井(かない)・松浦

お申込み資格:原則要介護3以上の認定を受けられている方

ご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください

※事前予約制

電話:080-2660-6831担当:金井(かない)・松浦

申し込み書類などはこちら

1_20171024200458bba.jpg


オーネスト杜若 | 19:59:26 | トラックバック(0)
女学生に戻り外出活動に半田の町へ2
こんにちは。 グループホーム 介護職員の石川です。

半田市出身の童話作家「新美南吉」は有名ですよね。

私が小学生の時「ごんぎつね」を読んで感動したのは遠い昔(?)だったような気がします。

新美南吉は安城女学校の教師だったのですが、

その生徒さんの一人が波の花グループホームに入居されてみえる加藤さんです。

是非、記念館に足を運び、お墓参りさせて頂きたいと思い、連絡を取らせてもらいました。

館長さん・スタッフさんのはからいでガイドさんも一緒に生家・お墓参りとまわる事ができました。

入居者様も初めから最後まで涙涙、ときおり笑顔で昔話に花が咲きました。

また、妹さんの協力もあり姉妹での思い出話も尽きることがありませんでした。

今後も外出回想法も取り入れていきたいと思います。

20170929 波の花 女学生に戻り外出活動に半田の町へ2

20170929 波の花 女学生に戻り外出活動に半田の町へ1


オーネスト波の花 | 19:57:26 | トラックバック(0)
Let's cooking the October! (レッツ クッキング ザ オクトーバー!)
皆様こんにちは!オーネスト戸田川デイサービス 介護職員の水野です。

雨ばかりのお天気が続いていますが体調は崩されてないでしょうか。

オーネスト戸田川デイサービスでは、雨にも負けず明るく楽しい昼食作りを

行いました!10月の昼食作りは、煮込みハンバーグ コーンスープ ブロッコリーの

サラダ フルーチェ の計4品を作りました。30人前のハンバーグに使用するひき肉は

なんと2キロ!皆様の力でこの巨大なひき肉を一生懸命こねてハンバーグを作りました。

「子供が好きで昔によく作ってあげたわぁ」「玉ねぎが目にしみるねぇ」とにぎやかな昼食

作りができ、想い出のハンバーグはとってもおいしい母の味となりました。

みなさまもお袋の味を味わいに来てみませんか?ぜひお待ちしております。

20171021 戸田川 Lets cooking the October! (レッツ クッキング ザ オクトーバー!)1

20171021 戸田川 Lets cooking the October! (レッツ クッキング ザ オクトーバー!)2


オーネスト戸田川 | 18:05:38 | トラックバック(0)
たからクラブ 手作り!健康ビネガードリンク
こんにちは!
オーネストひびの大宝 介護職員の近藤、森川です。

今月のたからクラブは、
『 手作り!健康ビネガードリンク 』と題し、食レクを行いました。

食欲増進、疲労回復、高血圧改善など様々な効果効能があると
言われる、お酢。これに、旬の果物リンゴと氷砂糖を加えます。

エプロンをつけて、包丁を使って、リンゴをいちょう切り。
久しぶりのクッキングに、わくわく、ドキドキ、会話もはずみます。

材料がそろったら、順番に保存ビンに入れるだけ。
1週間後の完成を皆様楽しみにしていらっしゃいます!

最後に、試飲会。
キウイ、バナナ、ぶどう、リンゴの4種を水で薄めて
飲み比べてみました。

すっきりとした甘さの、おいしい健康ドリンクで元気いっぱい!
笑顔あふれる、楽しいクラブとなりました。

20171019 ひびの大宝 たからクラブ 手作り!健康ビネガードリンク3

20171019 ひびの大宝 たからクラブ 手作り!健康ビネガードリンク2

20171019 ひびの大宝 たからクラブ 手作り!健康ビネガードリンク1


オーネストひびの大宝 | 18:03:11 | トラックバック(0)
秋のおやつバイキング
こんにちは!オーネスト名城 厨房の中野、大山です。

10月の季節のおやつをご紹介します。
今月は、4種類のおやつを用意しての【秋のおやつバイキング】を開催しました!
かぼちゃプリン、栗ようかん、さつまいもクッキー、抹茶マフィンを作成し、
お好きなものを2種類選んでいただきました。

かぼちゃや栗といった食材を使用して秋らしさを感じていただくだけでなく、
プリンに旗を立てたりマフィンカップをテープで飾り付けたりと、見た目でも楽しんでいただけるように工夫しました。
配膳時に、「美味しそう!」「どれを食べようか迷っちゃう」「全部食べたいな~」と
入居者様が喜んでくださっているのがわかり、とても嬉しかったです♪

今後も、入居者様に喜んでいただけるようなアイデアを考えていきたいと思います。
来月のおやつも大山が担当しますので、お楽しみに☆☆

20171019 名城 秋のおやつバイキング2

20171019 名城 秋のおやつバイキング3

20171019 名城 秋のおやつバイキング1


オーネスト名城 | 18:01:04 | トラックバック(0)