FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

10月季節食
こんにちは。  
 
オーネスト桃花林厨房栄養士の早川です。   

秋になり、だんだんと寒さを感じる日が増えてきました。 

入居者様、利用者様に温まっていただこうと思い、10月の季節食は、きのこあんかけそば、

さんまの竜田揚げ、切干大根の胡麻酢和え、りんごのコンポートを提供させていただきました。 

入居者様には「いい香りがするわね」「おいしかった」と喜んでいただけました。 

これからも入居者様、

利用者様に喜んでいただけるような季節食を考えていきたいです。

20171019 桃花林 10月季節食1


オーネスト桃花林 | 19:23:36 | トラックバック(0)
食欲の秋
こんにちは!オーネスト名西介護職員の入江です!

肌寒く感じることが多くなり、秋らしくなってきましたね。

秋はなぜだか寂しい気持ちになりがちですが、

そんな気持ちを吹き飛ばすべく個別レク第5弾に行ってまいりました!

今回はいつも三食+おやつをほぼ残さず綺麗に食べてくださり、

食べることが大好きな方と名西食いしん坊代表の私で

フードコートやケーキ屋さんもある近所の大型スーパーへお出かけです。

「何が食べたいですか?」の問いに

「きらいなものはない。何でもいいよ。」と話していましたが、

お寿司が目の前にくると「たくさん種類のあるにぎり寿司がいい!」、

飲み物は「お酒は飲まないから、ぶどうジュース!」

とほとんど迷う事無く好きな組み合わせを選ばれていました。

さてフードコートにて実食タイムです!

タコなどや海苔等の噛み切りにくいものもなんのその!

一緒に購入したぶどうジュースを飲むことを忘れるほど夢中で食べておられました。

「美味しかったー。あはは。もうお腹いっぱい。」とのお言葉が出ましたが、

我ら食いしん坊はここでは終わりません!

おやつに食べる甘味も、しっかりお土産に買って帰りました。

まさに”食欲の秋”を実行できたひと時でした。

今後も入居者様にやりたいことをやってもらえるよう、

私達は尽力します!

20171026 名西 食欲の秋1

20171026 名西 食欲の秋2


オーネスト名西 | 19:03:04 | トラックバック(0)