FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

特養運動会
こんにちは。オーネスト鳴海 介護職員の良玄です。
今回は、先月行われた運動会の様子をお届けいたします!
毎年行われている運動会。今回の種目は、代表者を決めて争う、パン食い競争、ボウリング。
そして全員参加種目、玉入れを行いました!!
玉入れは特に白熱していました!!
そして、激戦の末、優勝フロアは5階!!
2階も3階も大健闘でしたが、最後の玉入れで勝敗が分かれましたね…!
ちなみに5階は玉入れの玉を、カゴに全部入れて見えました。そりゃ強いですわ…(笑)
ですが、皆さん楽しんで見え、笑顔が多く見られました。お疲れ様でした!
さて、更新日はもう12月末。これからは大掃除が待ってます。
今年の汚れは!今年のうちに!
それでは皆様、よいお年を!

20171123 鳴海 特養運動会1

20171123 鳴海 特養運動会2


オーネスト鳴海 | 19:36:28 | トラックバック(0)
Let's cooking the December! (レッツ クッキング ザ ディッセンバー!)
皆様こんにちは!
オーネスト戸田川 デイサービスの介護職員の水野です!

今年も残すところあとわずか…
12月は、いつも以上に豪華な昼食作りをしました!!

今回のメニューは、「牛すき焼き」、「エビ・かぼちゃ等の天ぷら」、「卵焼き」、「ほうれん草とさつま揚げのおひたし」、「ロールケーキ」の全5品♪

「牛すき焼き」はお一人様用の小鍋に火を点け、料亭さながらの見栄えとなりました☆
「天ぷら」も主婦の皆様の手にかかれば、あっという間に出来上がり!
男性陣も包丁を握り、硬いかぼちゃを切る等、力仕事をたくさんして下さいました。

皆様で作ったご飯のお味はいつもの何倍ものおいしさが感じられました。

来年もたくさんのおいしいイベントを楽しみにしていて下さいね!

20171225 戸田川 クッキング①

20171225 戸田川 クッキング②

20171225 戸田川 クッキング③

20171225 戸田川 クッキング④


オーネスト戸田川 | 19:13:00 | トラックバック(0)
イベントだらけ?!
こんにちは!
オーネスト戸田川 デイサービスの浜崎です。

早速ですが…戸田川デイの年末はイベントだらけ!!
今回で3回目となりましたダンスサークルのチームK様とハンドマッサージのサトウ様にお越し頂きました☆

ハンドマッサージは午前中から実施!入浴を終えたご利用者様から順番に行って下さり、「手が若返った」「顔もやってくれないかしら」などととても好評でした♪

午後からはチームKのカトウ様も加わり、ボンボンを持ってダンス体操で大盛り上がり♪
そしてそして、極めつけは「おやつバイキング」!

お風呂に入り、ハンドマッサージ、ダンスをしてお腹を空かせ、おやつをお腹いっぱい食べる・・・とても充実した一日となりました♪

20171225 戸田川 おやつバイキング①

20171225 戸田川 おやつバイキング②

20171225 戸田川 おやつバイキング③

20171225 戸田川 おやつバイキング④

20171225 戸田川 おやつバイキング⑤


オーネスト戸田川 | 18:42:08 | トラックバック(0)
戸田川コンサート♪
みなさんこんにちは!
戸田川デイサービスの浜崎です。

日めくりカレンダーもあと少し・・・一年はあっという間ですね。
さて、デイサービスでは、毎月恒例となりましたバイオリン演奏会を12月も開催いたしました♪

冬は「かあさんの歌」や「きよしこの夜」など、どこか寂しさを感じる歌をイメージしますが、「スキーの歌」などテンポの良い歌もあります。
どの歌も心に染みるいい歌ばかりで「自然と涙があふれてきた」「今日は演奏が聞けて本当によかった」と感激して下さる方がたくさんおられました!

来月も素敵なハーモニーに酔いしれましょう♪

20171225 戸田川 演奏会①

20171225 戸田川 演奏会②


オーネスト戸田川 | 18:20:13 | トラックバック(0)
第23回 音色カフェ♪
皆様こんにちは♪オーネスト千の音認知症カフェ『音色カフェ』店員の小林です。

12月20日(水)今年最後の音色カフェを行ないました。

なんと今回は第23回目!!職員もビックリでした。来月で丸2年経つなんて・・・時の流れは速いですね!   

さてさて今回のテーマは『しめ縄飾り作り』でした。 

総勢29人のお客様に御来店いただき、満席状態でした♪皆様思い思いに、

悩んで、考えて、迷いながら個性を最大限に生かした素敵なしめ縄を作られました。 

見せ合いっこを楽しんだ後は、

クリスマスも近いのでシャンメリーで乾杯!!  

今回は初来店の方が7名みえ、受付時は少し緊張気味のお顔でしたが、

お帰り時にはニコニコ笑顔で『また来るね!!』と帰って行かれました。職員一同が一番嬉しい瞬間です♪  

今年1年は、とても嬉しいことに口コミでどんどん新規のお客様が増えました。  

最初は奥様に連れられて参加されていたご主人も、カフェで知り合った男性のお客様と意気投合され、

今では誘い合って麻雀をする仲になっているそうです。  

御来店時に皆様とお会いできる事が1番嬉しいですが、

カフェ以外の場所でコミュニティーが広がっている事もとても嬉しいです。

『仲間作り』のそんな場所提供・きっかけ作りの場所、

そして『楽しみ』の場所として活動できるよう来年も店員一同頑張ります。 

本年は『音色カフェ』に御来店いただきまして誠にありがとうございました♪♪           

次回は平成30年1月24日(水)14時~『新年会』です。皆様の御来店をお待ちしています。

20171220 千の音 第23回 音色カフェ♪1

20171220 千の音 第23回 音色カフェ♪2

20171220 千の音 第23回 音色カフェ♪3


オーネスト千の音 | 18:18:46 | トラックバック(0)
12月の選択食☆
こんにちは!
オーネストひびの大宝 厨房の山下です。

今月の選択食は「チャーハン」と「天津飯」でした♪
どちらも上手に出来ましたが…
利用者様には「天津飯」のほうが人気でした!

「天津飯」の卵は1枚1枚フライパンで焼いて作りました。
大量調理でパラパラの「チャーハン」を作るのは難しかったですが、1枚1枚焼いて作った「天津飯」も「チャーハン」どちらも「美味しい」と喜んでいただけたのでよかったです♪

次回もお楽しみに!

20171225 ひびの大宝 選択食①

20171225 ひびの大宝 選択食②






オーネストひびの大宝 | 12:16:49 | トラックバック(0)
2017年12月ちぃ~カフェなるナミを開催しました!
こんにちは!!
オーネスト波の花の平間です!                                          

毎月15日に開催しているカフェですが、今年も最終回となりました!
今回の地域(ちぃ~)カフェなるナミ(オーネスト鳴海と波の花合同開催)は、“クリスマスリースづくり”を企画しました。                                     
定番??クリスマスカラー赤と緑の折り紙で作成しましたよ。 
8枚のパーツづくりから始まりました。「こんな形から、どうやって出来ていくのかな~⁈」と各々考えながら、折り進めていきました。 
張り合わせして形づくりしてリースが完成( ^ω^)・・・。キラキラ、デコレーションに熱中したのは言うまでもありません‼‼
皆、楽しそうに取り組んで見えましたよ~~~。ほら、きれいでしょう⁈  

毎回楽しみにしている手作りおやつは、イチゴのロールケーキで大変好評でした♪
                                                                                                                   次回は、1月15日の開催です。福笑いなどのゲームの予定になっています。                                                                                                                                                                                                  毎回試行錯誤して行っていきます。是非、皆様の参加をお待ちしております!

20171225 鳴海 カフェ①

20171225 鳴海 カフェ②

20171225 鳴海 カフェ③

20171225 鳴海 カフェ④


オーネスト波の花 | 12:03:30 | トラックバック(0)