FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

初めての試み。昼食バイキング!

オーネスト波の花 すいせんユニット介護職員 愛に溢れた 金城愛です! 

ある日の私の昼食で、とある場所でバイキングを食べている時に、ふと思いつきました。

ユニットのみんなにも、こんなバイキングを食べて欲しいなぁ・・・出来たら楽しいだろうなぁ・・・

よし!ばあやに相談だ!(注ユニットリーダーをばあやと呼んでいる私w)

今までにも猫を飼いたい!豚を飼いたい!という要望はことごとくばあやに却下され続けるが・・・

珍しく現実的な提案ということで採用!


普段食事制限の入居者様も、この日ばかりはリミッター解除!

写真のような色々なおかずを、好きなだけ皿にとり、皆様のすごい食欲にびっくり

やきそばやデザートは目の前で焼き、食欲に拍車ががが(@_@)

ただのプリンに魔法がかかってクリームブリュレに大変身☆.・*

「それ食べたい!」と熱視線!

全部食べて「あぁ~~お腹いっぱい」と皆様満足な様子。皆様の楽しそうな笑顔をみられて私も大満足。

直後に「またやってね、お願い♡」とリクエスト頂きました!(^^)!

よっし!今度は豚飼うぞー!(笑)

20180611波の花初めての試み。昼食バイキング!1
20180611波の花初めての試み。昼食バイキング!2
20180611波の花初めての試み。昼食バイキング!3
20180611波の花初めての試み。昼食バイキング!4
20180611波の花初めての試み。昼食バイキング!5
20180611波の花初めての試み。昼食バイキング!6
20180611波の花初めての試み。昼食バイキング!7




オーネスト波の花 | 17:56:27 | トラックバック(0)
潮干狩り!
すいせんユニット介護職の松原です!

ある日GW行楽特集を見ていた入居者様が、

「潮干狩りかー。昔はよくいったもんだがまた行きたいなぁ」

などとポツリともらしており・・・。

なるほど潮干狩りか!よしちょっと検討してみよう。しかしやれるのか!?

いろいろと調べ、何とか計画を立てて・・・頑張った僕(笑)

そして迎えた当日。

潮干狩りかぁ、着いたはいいけどどこに行けばいいんだろう・・・

何を隠そう僕も初めてでした(笑)

周りには人も居ないし・・・よし!ここはノリで波打ち際を掘ってみよう(笑)

中々上手くいかず、貝がざっくざくというわけにはいきませんでしたが

大事なのはそこじゃない!

大事なのは楽しむこと!ソウニチガイナイ

何より入居者様にとっては、海に来たということでテンションがあがり笑顔で楽しまれている。

それで十分ですよね?ソウデスヨネ?

少し時期が遅かったという反省は今後に生かし、

今日のところは帰り道に美味しい海鮮を食べて、大満足で帰路につきました。

Clipboard09.jpg
Clipboard10.jpg
Clipboard11.jpg
Clipboard13.jpg



オーネスト波の花 | 17:45:26 | トラックバック(0)
地域の清掃活動
こんにちは  オーネスト波の花 地域密着委員会 大蔵 です。

波の花の入居者様も職員と一緒にクリーンキャンペーン名古屋・地域の清掃活動に参加してきました。

施設を出るなり草を抜こうとされる入居者様。

施設の周りを一周しただけですが、タバコの吸い殻や空き缶、溝のゴミまで拾って行くと、大きなゴミ袋がパンパンになりました。

間もなく梅雨に入るかなと言われる暑い日でしたが、

頑張ってゴミ拾いされる入居者様に職員も汗をかきながらゴミを拾いました。

熱中症に注意して清掃後は参加者でティータイムしていただきました。

お疲れ様でした。

Clipboard06_20180611173412fcc.jpg
Clipboard07.jpg
Clipboard08.jpg



オーネスト波の花 | 17:39:12 | トラックバック(0)
選択食
こんにちは。オーネスト名城 厨房職員松本です。

6月に行った選択食は『からあげ丼』と『ロコモコ丼』です。

丁寧に1つずつ手作りしたからあげとロコモコのハンバーグは肉汁たっぷりの一品です(*^_^*)

からあげ丼はご飯の上にレタスを乗せ、そこにからあげ!その上に専用に作ったソースをかけます。

ロコモコ丼もご飯にレタス、そこにハンバーグを乗せてロコモコ用のソースをたっぷりかけます。

この専用のソース!!どちらのソースもとってもよく合っておいしさを引き立てていました★★

最後にマヨネーズを添えて丼の完成です!

入居者様からも「おいしかったー!」とご好評を頂くことができました(^^♪

最近は日中は蒸し暑さが気になる季節になってきましたが

そんなことも吹き飛ぶボリューム満点の献立でした。

Clipboard04_201806111726493b3.jpg
Clipboard03_201806111727031bb.jpg
Clipboard05_201806111727049fb.jpg




オーネスト名城 | 17:28:08 | トラックバック(0)
寿司の日
こんにちは。

オーネストひびの大宝 厨房 久田です。

今日は寿司の日でした。


○巻き寿司
○いなり寿司
○南瓜のそぼろ煮
○キャベツの梅肉和え
○バナナ
○吸い物

皆さま「美味しい」とのお声が聴けました!

次回もお楽しみに!

Clipboard01_20180611172159c11.jpg


オーネストひびの大宝 | 17:22:36 | トラックバック(0)