FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

10月ブログおやつ作り
皆様こんにちは!オーネスト戸田川デイサービス 介護職員の細見です。初投稿です!

少しずつ秋らしさを感じられる様になりましたね!

オーネスト戸田川デイサービスでは月に1度の”おやつバイキング”があり、厨房スタッフが腕をふるって秋を取り

入れたかぼちゃのモンブラン ・きな粉の豆乳プリン ・鬼まんじゅう ・みたらし団子 の4品を、利用者皆様に

召し上がって頂きました。お一人ずつ召し上がりたいおやつを選ばれ、口いっぱいに頬ばられ

「おいしかったよ~」 「食べやすかった~」 「また、食べたいなあ~」と

色々お声を下さいました。

秋・・・いっぱい、召し上がられ・・・幸せ・・・いっぱいな、ひと時を過ごしていただきました!

さて、来月は何が出てくるか、お楽しみですね!

20181023 戸田川 10月ブログおやつ作り


オーネスト戸田川 | 15:46:41 | トラックバック(0)
みんなで馬券を買いにいこう!
こんにちは!オーネスト名西、若松ユニットリーダー、大原聡です。                                         

今回のレクリエーションは,利用者さんが昔よく行って買った馬券を買いに行きました。

前日から競馬新聞を渡すといつも以上に楽しそうに競馬の話をされました。

移動中でも、場外馬券場でも新聞片手に必死に予想される利用者さんを見ていると、

昔行っていた時もこうだったのかなっと思いながら見ていました。

利用者さんと一緒に職員も必死に新聞を見ていました。

 結果は1人の利用者さんだけ当たり、

その方は終わってからもテンションが高くずっと話しが止まらず、

楽しかったとおっしゃっていました。

他の利用者さんも久しぶりに競馬が出来てよかった、

外出レクレーションをしてよかったと思います。

忙しい中参加してくれた職員、そして送迎してくれた山田相談員には感謝です。   

20181023 名西 みんなで馬券を買いに行こう1
20181023 名西 みんなで馬券を買いに行こう2
20181023 名西 みんなで馬券を買いに行こう3
20181023 名西 みんなで馬券を買いに行こう4
                      

オーネスト名西 | 12:11:50 | トラックバック(0)
懐かしの名古屋能楽堂で・・・
こんにちは! オーネスト名西ユニットリーダーの草薙です。

今回は能や狂言が大好きな入居者様と一緒に能と狂言の舞台を観賞してきました!
なんとこの方は、その昔に今回の舞台の会場となっている名古屋能楽堂の設営に尽力され表彰をされたという
ものすごい経歴を持たれていました!

会場に着くと何か昔を思い出しているかのように周りを眺めていました。舞台観賞中も時折笑っておられ、
最後まで楽しんで観ておられました!

今後も入居者様の要望に1つでも応えていけるようにしていきたいと思います!

20181023 名西 名古屋能楽堂1

20181023 名西 名古屋能楽堂2


オーネスト名西 | 12:08:22 | トラックバック(0)
新たな試み!!
こんにちは!!オーネスト名西 生活相談員の山田です。                                         

名西にて様々な勉強会を行ってますが、今回は「気付く力」を身につけよう!!ということで何かないかと考え

調べていたら、Debate(ディベート)が出てきました。あまり聞きなじみがない言葉ですが「意見討論会」のことで

一つのテーマについて肯定派・否定派に分けて討論していきます。今回は初めての試みという事で

テーマを「学歴は必要?不要?」について討論してもらいました。総合司会1人、討論者各5人・審判2人で行い、

介護・厨房・医務・ケアマネージャー・機能訓練指導員と多職種に参加していただきました。

様々な意見が飛び交い、知らないこともたくさんあり「気付く力」に非常に良いと思いました。これからもいろんな

テーマで行っていきたいと思っています。ちなみに皆様はどちら派ですか??

20181023 名西3
20181023 名西2
20181023 名西1


オーネスト名西 | 12:05:29 | トラックバック(0)
月に一度のお楽しみ♪

皆様こんにちは!オーネスト戸田川デイサービス 介護職員の水野です。

月に一度のお楽しみ!


戸田川デイサービス10月の昼食作りでは、

鶏から揚げのみぞれ煮、
はるさめサラダ、
ワンタンスープ、
焼売等を

皆様と一緒に作りました!

今回は皆様からのリクエストで、

から揚げが食べたいのに歯が痛くて食べれない…という方のお話を聞き、

大根のみぞれで煮る事で食べやすくすることにしました!

その結果………。

なんとっすべて召し上がって頂くことが出来ました!

毎月、昼食作りをしてこの様なことがとてもうれしく感じられます。

些細なことかもしれませんが、こういった喜びを感じたい方は、

ぜひオーネスト戸田川に就職してみませんか?

20181023戸田川月に一度のお楽しみ♪1
20181023戸田川月に一度のお楽しみ♪2
20181023戸田川月に一度のお楽しみ♪3
20181023戸田川月に一度のお楽しみ♪4
20181023戸田川月に一度のお楽しみ♪5


オーネスト戸田川 | 09:26:18 | トラックバック(0)
緑区介護フェアに参加しました

こんにちは。オーネスト鳴海で居宅ケアマネをやっています、山本です。

去る、10月13日(土)に、オーネスト鳴海とオーネスト波の花の居宅ケアマネ全員で、

緑区介護フェアに参加してきました。

介護サービスの各事業所が、サービス内容を紹介するコーナーを用意し、

志向を凝らしたイベントを行いました。

ケアマネコーナーは、高齢者擬似体験を行いました。

老若男女、200名近い方が体験されました。

①足首、膝の関節を固定し、動かしにくくし、

②足首と手首などにおもりをつけ、

③ヘッドホンをして、耳を聞こえづらくし、

④白く濁ったレンズの付いためがねを付けて、完成!

短い距離を歩いてもらうのですが、

椅子から立ち上がるのにも「よっこらしょ」の状態になります。

「おばあさんが早く歩けないこと、テレビの音が大きくなっていく理由が分かった?」と

小さなお子さんに説明しておられたお母さんの姿が印象的でした。

そういうことを理解してもらう為の、イベントなんだと改めて実感しました。

ケアマネコーナー以外では、私たちが毎月開催している認知症カフェの紹介ブースも担当し、
まだまだ知られていないカフェを、いろいろな人に知ってもらう為に説明をしました。

あとは、緑区のマスコットキャラクター“みどりっち”の中身?に、波の花:平間が初挑戦!!
地域の子供たちに大人気のキャラクター。一緒にイベントを盛り上げてくれました。

年々、参加者が増えているということは、それだけ関心のある分野なのだと痛感。

私たちがやらなくてはいけないことはまだまだありますね。

同じ思いでいる仲間がたくさんいることも実感でき、有意義な一日でした。

また、来年も参加しようと思います。


Clipboard01_20181023091920e64.jpg
Clipboard02_2018102309192199b.jpg
Clipboard03_20181023091923326.jpg



オーネスト鳴海 | 09:20:05 | トラックバック(0)