FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

なんでこの名前なの?

皆様こんにちは!オーネスト戸田川デイサービス 介護職員の大口です。初めての投稿です。

デイサービスでは毎月おやつを皆様で作り、召し上がっています。

11月は旬のさつま芋を使って、大学芋とスイートポテトを作りました。

皆様からは「何で大学芋って言うのかしら?」とか、

「横文字はわかりません」などの声が聞かれましたが…。

大学芋はタレから皆様と作っていき、

調味料を焦げないよう混ぜ合わせ、

出来たタレにさつま芋を絡めるだけ。

スイートポテトはさつま芋を潰して、生クリームや卵、調味料と一緒に混ぜ合わせ、

形を作りオーブンで焼くだけ。

こんな簡単にできるなら家でも作れちゃうわと皆様大変喜ばれていました。

また季節に合ったおやつを作っておいしく食べていきましょう!

20181205戸田川なんでこの名前なの?1
20181205戸田川なんでこの名前なの?2
20181205戸田川なんでこの名前なの?3
20181205戸田川なんでこの名前なの?4


オーネスト戸田川 | 09:20:27 | トラックバック(0)
11月の選択食

こんにちは!オーネスト名城 厨房職員の北野です。

今年も残すところ1ヶ月になり、寒さも日増しに強くなってきましたね。

手洗いうがいをして風邪予防を心掛けましょう(^^)

11月の選択食は【豆乳鍋】と【キムチ鍋】を提供させていただきました!

鍋の選択に加えて「ごはん・きんぴらごぼう・ツナポテトサラダ・パイン」がつきます。

鍋料理の選択は今回が初!!

しめにはうどんもついていてボリューム満点な献立です☆

豆乳鍋はゴマの風味を効かせたまろやかな味付けに、

キムチ鍋はピリッと食欲の進む味付けに仕上げました。

配膳の際は、入居者様に「今日のお鍋楽しみにしてたよ」「もう冬だね~」とお声をいただきました。

これからも入居者様へ楽しい食事を提供できるように頑張ります!

Clipboard01_20181205090833a9e.jpg


オーネスト名城 | 09:08:56 | トラックバック(0)