FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

植田山町内会の秋祭りに参加しました。
皆さんこんにちは!オーネスト希望の鈴木です。

10月14日、地元植田山町内会の秋祭りにオーネスト希望の音楽グループが

参加して和太鼓演奏を披露しました。

台風19号通過の翌日、台風一過の青空と思いきや、あいにく当日はどんより曇り空、

時折小雨のちらつく空模様でした。

そのため、例年の植田山公園の開催が今年は天白養護学校の体育館での演奏となりました。

地域の子どもたちや住民の方々を前にして緊張した面持ちで演奏が始まりました。

ドンドコドンドコドンドコドン!

利用者様方の力強い太鼓の音が体育館の中に響き渡ります。生き生きとして気持ちの

こもった太鼓の音が私たちの心にも響きます。  

ドンドコドンドコドンドコドン!

演奏を終えると皆様方から大きな拍手をいただきました。

拍手喝采の中の利用者様の満ち足りた表情がとても印象的でした。

そんな様子を見守る私たち職員も晴れやかな気持ちになりました。

このような地域の方々とのつながりを今後とも大切にしていきたいと思います。 

20191021希望_町内会01
20191021希望_町内会02
20191021希望_町内会03
20191021希望_町内会04


オーネスト希望 | 16:40:04 | トラックバック(0)
10月の選択食
こんにちは。オーネスト名城 厨房職員の松本です。

外に出ると、どこからか金木犀の花のいい香りが漂ってきます。
この花の香りがすると「秋だなぁ」と感じます(^-^)

さて、今月の選択食は
「鶏マヨ丼」と「どて丼」です!

鶏マヨ丼の具材は、レタス・錦糸卵の上に鶏の照り焼き。その上に照りタレとマヨネーズがかかります♪
具材それぞれの彩りもきれいで、見た目にも食欲をそそります☆

対するどて丼は名古屋人なら誰でも知っている「どて」をたっぷりとご飯にのせていただきます!
「どて」は食べやすいように豚バラ肉を使用し、一緒に大根などの野菜も入れてしっかりと味噌を
染み込ませました♪

どちらの丼ぶりもご飯が進む味付けで、入居者様からも「おいしかったよ」
「ボリュームあるね~お腹いっぱいだ」とお声を掛けていただけました(*^_^*)

調理している私たちもどうしたらツヤよく仕上がるか美味しく食べていただけるかを
考えながら調理していたので、見た目にも味にも満足していただけてとても嬉しいです。

これからも皆さんに喜んでいただける献立を提供していきたいと思います☆

20191021名城_10月選択食01

20191021名城_10月選択食02




オーネスト名城 | 16:25:42 | トラックバック(0)
10月季節食
こんにちは!オーネスト名城 厨房職員の福田です。

今まさに大型の台風が近づいてきていますね。

被害が大きくならないことを祈るばかりです。

さて、今月の季節食は

「ちらし寿司、天ぷらの盛り合わせ、柿サラダ、きのこの赤出汁、びわ」

でした!

キスの天ぷらは身が柔らかく、皆さん美味しく召し上がっていただきました♪

そして柿サラダ!旬の柿はとっても甘く、甘酢で和えることでよりまろやかな

サラダとなりました。

また普段のお味噌汁は合わせみそを使用しているため、久しぶりの赤出汁に

名古屋人の方々は喜ばれておりました(*^_^*)

キス、柿、きのこ、びわと旬の食材をふんだんに使用した秋らしい献立となりました◎
20191021名城_10月季節食


オーネスト名城 | 16:19:19 | トラックバック(0)
10月おやつ
こんにちは。オーネスト桃花林、厨房栄養士の小出です。

10月に入り、朝夕肌寒い日が多くなりましたね。

10月のおやつに秋の味覚のさつまいもを使用した和菓子を提供したいと思い、

愛知の郷土菓子である鬼まんじゅうを作りました。

食形態に応じて、いもようかんまたはさつまいもの茶巾ゼリーを提供しました。

どの食形態の方にも和菓子を召し上がっていただけるように、刻み食の方には

寒天を使用したいもようかんを、ムース・ブレンダー食の方にはのどごしの良い

茶巾ゼリーを作成しました。

入居者様には、「和のおやつうれしい」、「やっぱりまんじゅうおいしいわ」、

「もっと食べたい」などと喜んでいただくことができました。

これからも入居様が喜んでいただけるおやつを考案し、提供していきたいです。

20191021桃花林_10月おやつ


オーネスト桃花林 | 12:19:34 | トラックバック(0)