FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

季節のおやつ
こんにちは。栄養士の佐藤です(*^_^*)

食欲の秋♪秋は美味しい食材がたくさんありますね!

どんな食材を使おうか、考えるのも楽しい季節です(*^_^*)

そんな11月の季節のおやつは

「ぶどうのミニパフェ」をお出ししました♪

ぶどうのムースにゼリーやソース、ヨーグルトのアイスをトッピング。

最後にスプーンの形をしたクッキーを♪

アイスやソースは入居者様の前で盛り付けながら提供させていただきました(*^_^*)

皆さんとても興味津々。

クッキーのスプーンを気に入ってくださる方が多く

「私これで食べるわ♪」「新しいわね!!」

と、ウキウキされていました(*^_^*)

次回も楽しんでいただけるおやつを考えたいと思います。

来月もお楽しみに(*^_^*)

20191128名城1124季節のおやつ

20191128名城1124季節のおやつ②


オーネスト名城 | 14:56:32 | トラックバック(0)
学生おやつ~ヨーグルトスフレ~
こんにちは!修文大学実習生です。

だんだんと寒くなり、風邪が流行りだす季節になりましたね。

今回は風邪に負けないためにヨーグルトを使った「スフレ」を作りました。

ヨーグルトは免疫を活性化させ、風邪を予防すると言われています。

ブレンダーの方には「ヨーグルトプリン」を作りました。

フルーツもたくさん使ってあるため、不足しがちなビタミンを豊富に摂取できるように考えました。

入居者様からは、「スフレ初めて食べたけど美味しかった。」「愛情を感じた。」等、お声を頂きました。

1週間の実習で社会人としての当たり前の事、大切な事をたくさん学ばせて頂きました。

今回の経験を今後の学生生活や就職で活かせるように頑張ります。

20191128名城1115学生おやつ

20191128名城1115学生おやつ②


オーネスト名城 | 14:52:19 | トラックバック(0)
11月季節食
こんにちは!オーネスト名城 厨房職員の福田です。

最近さらに朝晩が冷え込んできましたね…

感染症も流行り出す時期なので、みなさん手洗いうがいはきちんとして

体調管理をしっかりしましょう!

さて今月の季節食は、

五目ご飯、鮭のホイル焼き、茶碗蒸し、長芋の短冊、フルーツカクテルでした。

秋が旬の鮭を使ったホイル焼きにはホタテも入って満足感もたっぷり!

茶碗蒸しは出汁が効いたほっとする味付けで、安定の人気ぶりでした(*^_^*)

普段見る機会が少ないホイル焼きに 中に何が入っているのか

楽しみに開けられる入居者様の様子も見ることができました♪

ひとつひとつ丁寧に包んだホイル焼きを喜んでいただけて、とても嬉しくなりました*

秋は美味しいものがたくさん!

今月はまだ季節のおやつ、選択食などイベント食が残っています!お楽しみに☆

20191128名城1114季節食


オーネスト名城 | 14:47:49 | トラックバック(0)
11月の選択食
こんにちは、栄養士の佐藤です(*^_^*)

今月の選択食は

「和風スパorクリームスパ」です♪

醤油ベースの和風スパとミルクたっぷりのクリームスパ。

今回は秋が旬の鮭ときのこを贅沢に使いました♪

どちらも好評でしたが、和風スパが僅差で人気を博していました(*^_^*)

「美味しかったよ~お腹いっぱい~」

満足のお声をたくさんいただきました。

どちらも食べたい!と思っていただけるメニューを

今後も考えていきたいと思います♪

20191128名城1125選択食
20191128名城1125選択食②


オーネスト名城 | 14:42:45 | トラックバック(0)
☆ハンバーグのリクエスト☆
こんにちは!オーネスト名西、杉本です。

今年4月より、その月のお誕生日の方を、昼食時に手作りハンバーグを

ホットプレートで焼いておもてなしをしています。

毎回好評を頂いていて、「もう一度食べたい!」と、リクエストがありましたので、

今回はユニットの昼食時に作りました。

ハンバーグ種を作り、形成していると、入居者様お二人が、「手伝ってあげるわ。」と、

強力な助っ人参上です。そして、「私たちに、まかせてちょうだい。」とのお言葉に、

ありがたく甘えさせていただき、少し小さめですが、数え切れないぐらいのハンバーグを

用意することができました。

ホットプレートで焼き始めると、フロアに良い香りが漂います。

焼きたてに、ウスターソースとトマトケチャップを混ぜただけの簡単ソースをかけて配膳です。

「これが食べたかったの!」と、声が聞こえてきます。おかわりを勧めると、

「ソースが美味しいわ、もう一つ食べれるかしら?」と、おっしゃりながら、

ほとんどの方がペロリと間食です!

今回も、皆さんの美味しい笑顔が、沢山見られました。

職員一同、その笑顔でお腹一杯になりました!

20191128名西1126ハンバーグ

20191128名西1126ハンバーグ②


オーネスト名西 | 14:31:19 | トラックバック(0)
大高緑地公園へ出陣~
皆様どうもこんにちは。

オーネスト波の花、地域密着委員長の宮島です。ニンニン

突然、申し訳ありません。語尾が変になってしまいましたね。

実は先日、大高緑地公園で行われた、サムライ忍者フェスティバルに

行ってきました。ニンニン

サムライ忍者フェスティバルへ行こうと計画を立てている途中、

なんと私たち職員侍の人数が足りず、

大高緑地公園へ出陣出来ない予定になってしまいました。 

が、将軍様に職員侍の多い日にちを作って頂き、無事に戦に出陣できた次第でござる。

まず始めに、入居者様には忍者になって頂き、吹き矢、手裏剣投げ、隠れ身の術を行いました。

本当の忍者みたいに皆様、忍者になりきっておりました。(いつもドラマを観ているかな)

次はサムライになってもらおうとしたのですが、サムライブースには時間がなく行けずに

皆様がっかりしていました。

が、その時。

目の前に神々しい光が差し込み始めました。何と、腰に剣を据えた侍が立っていたのです。

それを見た入居者様はすごく元気になられ、前世は侍だったのかと思うぐらいに

流暢に侍語を話し出されました。

そして、みんな楽しく侍と写真を撮ることができました。

拙者、満足でござる。

さらば、ドロン!!

20191128波忍者①

20191128波忍者②

20191128波忍者③

20191128波忍者④


オーネスト波の花 | 14:16:39 | トラックバック(0)
芋ほり!芋ほり!
オーネスト波の花 地域密着委員 田爪です!

11月4日に町内会主催の芋ほりに参加しちゃいましたー!!

入居者様達も長靴履いて やる気満々、「さぁーやるぞ!!」  笑

車椅子の方が「おい、手が届かんぞ、どうするだぁ」と立ち上がって歩きだしそうな勢い。 

中腰になりスコップを持っていざ!!!掘り始めたら力が入り過ぎ土の上にどっこいしょ。

「あった、あった」と大声を出して周りを掘ろうと加勢する職員を横目に引っ張ろうとする入居者様。

大きいのが掘れて皆様嬉しそう。

大満足の笑顔がさらに笑顔になる出来事が!

農園の方がオーネストの皆さんに と持ちきれないほどのお芋をお土産に下さったのです。

帰りの車の中では、

「大学芋がええなぁ」
「ふかして食べたいなぁ」
「焼き芋にしよまい」

と話されていました。

山盛りの掘れた芋を見せ「、旨いもん食べさせてよ、頼むよ」と厨房職員にプレッシャーをかけて(^o^)

おやつの時に美味しそうな大学芋風に作って持って来てくれ皆様満足そうに食べていました。

20191128波1104芋ほり①
20191128波1104芋ほり②
20191128波1104芋ほり③
20191128波1104芋ほり④


オーネスト波の花 | 09:48:57 | トラックバック(0)