FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

3月14日 ホワイトデーのおやつ
こんにちは。オーネスト桃花林、厨房栄養士丹羽です。                                               
3月に入り、過ごしやすい気温の日が多くなって来ましたね。

最近では、新型コロナウイルスが猛威を振るっており、気分が沈みがちです。

厨房では、食事の提供によって少しでも明るくなって頂こうと、日頃の感謝を込めて、

3月14日のホワイトデーにおやつを提供しました。今回は、ドイツの焼き菓子である

バームクーヘンと牛乳プリンのオレンジソースがけを提供しました。

バウムとは、ドイツ語で木という意味があり、年輪のように模様が浮き出ているのが特徴で、

入居者様に年輪のようにこれからも年齢を積み重ねて頂きたいと思い、一層一層

丁寧に焼き上げました。

入居者様には、「美味しかったよ。」「きれいだね。」と喜んで頂け、ユニット職員からも

「バームクーヘンって作れるの?」と驚かれました。

これからも入居者様に喜んでいただけるようなおやつが提供できるよう努力していきたいです。

20200322桃3月14日ホワイトデー①



オーネスト桃花林 | 09:05:50 | トラックバック(0)
2月はバレンタインの季節ですねー
皆様こんにちは!

オーネスト戸田川デイサービス介護職員の水野です。

2月はバレンタインデーがあったということで、おやつ作りは

先月の和菓子から一転、おしゃれな洋菓子のチョコレートパイや

プリンマフィンを作りました!

チョコパイ作りでは、パイの生地をなるべく薄くすることで、仕上がりがより

サクッとなるように皆様にお手伝いして頂きました。

プリンマフィンはあまり聴きなれないかも知れませんが、

ホットケーキミックスにプリンをこれでもかっと投入し、混ぜるだけで

こんなに素敵な洋菓子のプリンマフィンが出来上がりました!

あまり洋菓子に馴染みの無いご利用者様からも美味しいとの

お声が聴かれて、とても良いおやつ作りとなりました!

20200322戸2月後半バレンタイン①

20200322戸2月後半バレンタイン②

20200322戸2月後半バレンタイン③

20200322戸2月後半バレンタイン④




オーネスト戸田川 | 08:53:44 | トラックバック(0)
3月14日 彩の日~ホワイトデー~
こんにちは。

オーネストひびの大宝 管理栄養士 田中です。

今日は、ひびの大宝 行事食の数あるうちの一つ【彩の日】でした。

ホワイトデーらしい食事の提供を行いました。

施設では珍しいものを取り入れてみようと、茄子のラザニア風を施設用に

アレンジしてメニューにしました。

全体的にやや濃厚な食事でしたが、皆さん完食される方が多く好評でした。

おやつのクッキーはお年寄りにも無理なく召し上がって頂けるよう、柔らかく

また小さめに作成しました。

これからも施設では珍しい食事やお年寄りにやさしい食事を考えて皆が楽しめる

食事を提供していけたらいいな・・・と考えています。

次回もお楽しみに♪

20200322ひび彩の日①

20200322ひび彩の日②

20200322ひび彩の日③


オーネストひびの大宝 | 08:45:14 | トラックバック(0)