FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

緑区介護フェアに参加しました
こんにちは!

オーネスト鳴海で居宅のケアマネをやっています、山本です。

いつもは11月に行っている「緑区介護フェア」ですが、今年は会場の都合で7月に開催です。

会場は、ユメリア徳重(緑区役所徳重支所)にて行われました。

今年も、オーネスト鳴海と波の花の居宅ケアマネが参加しました。

デイサービスや福祉用具など、各サービスごとにブースを作り、いろいろ思考を凝らした

イベントを行っており、私たち、ケアマネージャーのブースは「相談コーナー」と、

「高齢者疑似体験コーナー」を行いました。

「相談コーナー」では、居宅ケアマネ、いきいき支援センター(地域包括)、医療連携のそれぞれの

担当者に分かれ、相談内容に応じてそれぞれがお話を聞くという形式で行いました。

「高齢者体験コーナー」では、写真のように、全身におもりやら装具を着用し、高齢者になったら

いかに動きづらくなるかを、疑似体験してもらいました。小学生や若い方に装着してもらうと、

「少し腰を曲げて歩くと楽だね。年取ると、腰が曲がるってこういうことなのね」「早く動けって

言われても、これじゃ無理だね。優しく言わないといけないね」などという声が聞かれました。

大勢の来場者があり、介護のことを知ってもらえる良い機会になったと思います。

各事業所間での交流がもてたり、ケアマネ同士の交流がもてたり、とても有意義な一日でした。

暑い日でしたので、汗だくでしたが、とても楽しかったです。

来年は、11月11日に開催予定です。みなさん、遊びに来てくださいね。

20170723 鳴海 介護フェア2

20170723 鳴海 介護フェア1



オーネスト鳴海 | 20:53:47 | トラックバック(0)