FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

お肉と相撲!
梅雨があけて暑さがより厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

オーネスト名西介護職員の入江です。

私たち3階観世水・若鮎ユニットからの個別外出レク第2弾です!

今回は「肉を食べたい」「相撲が好き」という入居者様のなじみの深い土地柄で、

元関取が経営する焼肉屋さんへランチに行ってまいりました。

普段、寡黙な方ですが、出発前から「今日は焼肉に行きます。」

と職員が伝えると「どこの店に行くんだ?」「それは起きないかんな」と

日頃見せない姿を朝から見せてくださいました。

お店についてからもお店の中に飾ってある化粧まわしや手形、

焼肉の香り・・・全てに興味津々!

いつも眠たそうにされている方ですが、

今日は目をパッチリあけ「これ(化粧まわし)つけたら動けんな、初めてみたわ」

等々たくさんお話してくれました。

そして、待ちに待ったお肉丼がくるやいなや、

ご自分から手を出し前のめりになって茶碗4杯分を食べられました。

「もうお腹いっぱいだ」満足された様子でした。

帰設後も「またお出かけしましょうね」の言葉に

満面の笑みで「うん」と答えてくださり、

私にとっても

もう一度2度まだまだ楽しい思い出を作るお手伝いができたら嬉しいと思えたひと時でした。

20170725 名西 個別レクやみつき1

20170725 名西 個別レクやみつき2


オーネスト名西 | 09:23:53 | トラックバック(0)