FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

女学生に戻り外出活動に半田の町へ2
こんにちは。 グループホーム 介護職員の石川です。

半田市出身の童話作家「新美南吉」は有名ですよね。

私が小学生の時「ごんぎつね」を読んで感動したのは遠い昔(?)だったような気がします。

新美南吉は安城女学校の教師だったのですが、

その生徒さんの一人が波の花グループホームに入居されてみえる加藤さんです。

是非、記念館に足を運び、お墓参りさせて頂きたいと思い、連絡を取らせてもらいました。

館長さん・スタッフさんのはからいでガイドさんも一緒に生家・お墓参りとまわる事ができました。

入居者様も初めから最後まで涙涙、ときおり笑顔で昔話に花が咲きました。

また、妹さんの協力もあり姉妹での思い出話も尽きることがありませんでした。

今後も外出回想法も取り入れていきたいと思います。

20170929 波の花 女学生に戻り外出活動に半田の町へ2

20170929 波の花 女学生に戻り外出活動に半田の町へ1


オーネスト波の花 | 19:57:26 | トラックバック(0)