FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

第27回・大宝(たから)カフェ
こんにちは!
オーネストひびの大宝「広報・地域交流委員会」の松岡です。

今回の大宝(たから)カフェは、
【たから体操】と【耳の聞こえの勉強会】の2本立て♪
「たから体操」は座ったままでも行える体操と、
頭と体を一緒に使った「オリジナルコグニエクササイズ」を行っています。
本日のエクササイズは耳、口、手、頭を使ったジャンケン体操でした。
口と手が一緒になってしまう場面では思わず笑ってしまい、皆様笑顔で体操に取り組んでいました。

「耳の聞こえの勉強会」は講師にパナソニックエイジフリーショップの方々をお招きしました。
勉強会は、耳鳴りの原因、聞こえにくい音の種類や補聴器の役割と種類についての内容でした。
聞こえのゲーム<自分の耳年齢を知ろう!!この音聞こえる!?>では、
「聞こえる!!」「聞こえない...」と、皆様真剣な表情で聞き分けていました。
最後に実際に色々なタイプの補聴器を手に取り
「どうやって使ったらいいの?」「小さくておしゃれなんだね」など
皆様それぞれの感想を口にされていました。

次回は12月28日(木)14時~
「松岡亭~ミニお好み焼きを食べよう!~」を開催予定です。
地域の皆様の御参加を心よりお待ちいたしております♪

20171123 ひびの大宝 第27回・大宝(たから)カフェ3

20171123 ひびの大宝 第27回・大宝(たから)カフェ2

20171123 ひびの大宝 第27回・大宝(たから)カフェ1


オーネストひびの大宝 | 09:57:23 | トラックバック(0)