FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

オーネスト名西 防災訓練
まだまだ朝晩は寒く、なかなか布団から出られないですね。

もうすぐ春ですが、油断はせずに感染症等には気を引き締めていきましょう。

2月の中旬よりすでに花粉症到来に悩まされている施設長の黒田です。

今回の日記については名古屋市西区の地番にあるオーネスト名西は

名古屋市のハザードマップでは水災害になる恐れの区域とのことで、

防火・防災、水害の避難予防訓練を行いました。

本当に災害が起きてしまって何も出来なくては大問題になってしまうため、

オーネスト名西には消防法に定めれている設備基準をどのように

職員一同が駆使できるのかが問題です。

そのためには、定期的にこの優秀な設備を使いこなせるように、

また非常災害時の意識向上のため、定期的に訓練を行っております。

新しい仲間が増えて設備を知らない、『災害なんて・・・起きないでしょ?』

と思われないように楽しくも真面目に施設入居者様の協力を得て訓練実施できました。

非常時の災害が起きてからでは対策は遅いのです。

名西の学区(押切)では地域防災協定を締結しており

何か災害が起これば施設に避難して頂けるように常に地域住民様にはお声を掛けております。

これも施設を知って頂く良い機会となっております。

20180213 名西 オーネスト名西 防災訓練1

20180213 名西 オーネスト名西 防災訓練2

20180213 名西 オーネスト名西 防災訓練3


オーネスト名西 | 09:04:38 | トラックバック(0)