FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

おやつ

こんにちは。

オーネスト杜若 新人 厨房職員の伊藤です。

暑い日が続いていますね。

入職して初めて、自分で考えたおやつを提供しました。

目でも楽しめるように見た目を意識し、マーブル模様のケーキを提供することにしました。

調べたレシピで一度試作を行いましたが、パサパサしたケーキになってしまい、

入居者様には食べにくいのではと感じました。

そこで、ヨーグルトを入れてもう一度試作をしたところ、

しっとりした食べやすいケーキに仕上げることが出来ました。


マーブル模様は、ココア生地といちごジャムを使い、味の変化も楽しめるようにしました。

ココア生地といちごジャムの割合も考えながら試作を行いました。

何度も試作した結果、入居者様にも喜んでいただけました。

初めてメニューから作成までを一人で行いましたが、おやつ作りだけでなく、

調理も入居者様に喜んでいただけるよう、日々頑張っていきたいです。


Clipboard01_201808221238104d2.jpg
Clipboard02_20180822123811fcf.jpg




オーネスト杜若 | 12:39:32 | トラックバック(0)