FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

アセスメント勉強会(入門編)

暑い夏がようやく終わりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

オーネスト名西、ケアマネージャーの杉本です。

以前から、「アセスメント表の記入のしかたがわからない・・・」との声が多く聞かれていたので、

今回、正職員を対象として、アセスメント勉強会(入門編)を開催しました。

当日は、介護主任・相談員・機能訓練指導員も参加でしたので、総勢20名を超える参加者でした!

各ユニットごとで、事例検討をグループワークで行い、発表してもらいまいた。

最後は山田相談員に模範解答をしてもらうと、介護主任は「私とは違うけどね♪」の発言(笑笑)

和やかなムードの中、勉強会はお開きとなりました。

終了後には、「毎月のユニット会議で、10分でもいいからアセスメントの勉強できないかな?」との、嬉しい意見聞かれました。

これからも、現場の声に答えるような勉強会を、開催していきたいと思います。

Clipboard15_201810151418187ab.jpg







オーネスト名西 | 14:18:36 | トラックバック(0)