FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

9月10日 0の日おやつ
 こんにちは、オーネスト千の音の栄養士の鈴木です。

今回の9月10日の 0 の日おやつは、さつまいもまんじゅうです。

9月に入ってまだまだ暑い日が続きますが、秋を感じていただきたく

さつまいもを使ったおまんじゅうを作りました。

おまんじゅうの中は、小豆のあんこではなくさつまいもを潰して砂糖と

混ぜた、さつまいも餡です。 砂糖は控えめに入っているので

さつまいも本来の甘さが際立っていると思います。 

 また、今回のおまんじゅうは他のおまんじゅうと違い、丸めたおまんじゅうを

半分に切って中の餡が見えるようなおまんじゅうになってます。

上には黒ごまを乗せてごまの風味も楽しめると思います。

さらにシナモンもふったのですが、まばらになってしまったので

 次回シナモンを扱うときは、均等になるようにしたいです。

利用者様、入居者様には 「甘くて美味しいね。」 「見た目可愛いね。」と

おっしゃって頂きました。

これからも見た目、味と風味にも気をつけておやつ作りをしていきたいです。

20190925千の音_01

20190925千の音_02




オーネスト千の音 | 09:43:32 | トラックバック(0)