FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

500mlペットボトルピン・ボーリング大会 "第1回 ピーチ杯"
こんにちは、オーネスト桃花林・機能訓練指導員の森園です。

6月だというのに気温が30度近くの真夏のような日も。暑い時期に心肺機能を高めるレクリエーショントレーンングは体力の消耗が激しいので、これから夏の間は涼しい環境でレクリエーションを楽しんでいただくプログラムに変更。
6月はその第1弾として500mlの空のペットポトルをピンにしたボーリング大会を開催!名付けて”第1回 ピーチ杯”。

ルールは最後列の両端の2本を除いた”8ピン制”。ピンに向かってボールを2回投げて(ガーターはないので当たらなければもう1回)倒れたペットボトルの数が得点に。8本全部倒れた場合は10点満点になります。全部で3セット行って総合得点で順位を決めます。”第1回 ピーチ杯”は4日に渡って行いエントリーは16名。優勝は1投目で8本全部を倒すストライクを3セットで2回出し総合得点30点をマークした85歳の女性のご入居者様でした!
”第1回 ピーチ杯”は盛況のうちに無事終わりました。

今後オーネスト桃花林では夏から秋にかけ生活サポート委員会が中心となり全職員が口腔ケアや嚥下体操を研修していく予定になっています。それに先駆け7月からレクリエーション第2弾としてカラオケレクを開催!カラオケによる発生発語訓練の効果や口腔機能の維持・向上を図ります。またカラオケの合間には摂食嚥下機能向上のトレーニングとしての嚥下体操も組み込んでいく予定です。

20140701 桃花林 ボーリング


オーネスト桃花林 | 09:29:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する