FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

2月19日 はじめてのキッシュづくり
オーネスト尚武では、2/19のおやつにツナとたまねぎのキッシュを提供しました。

きっかけはある職員の「パイやりたい」のひとこと。

冷蔵庫の中を見てみると…

あるじゃないですか!パイシート!

「もうこれはやるしかない!」ということで、何を作るか話し合いました。

ところが、甘いパイ派と甘くないパイ派で論争が勃発!

結果、甘くないパイ派が勝利を収め、今回のキッシュ作りに至りました。

当日は朝から厨房職員がパイシートを伸ばし、1個ずつカップ型に成形しました。

その中にたっぷりのツナ・甘く炒めたたまねぎ・コーン・卵液を入れてチーズを散らしました。

焼き上がるころには厨房内でいい匂い。

思わずよだれが出そうになりました。

その後、パセリを散らして―。はい、完成っ✨

慣れない作業のため、1つ1つに時間がかかってしまい大変でしたが、入居者様や

味見した職員さんからたくさんのお褒めの言葉を頂いたので良かったです( *´艸`)

伊藤施設長もホクホクだったそうです。

主任さんからは具材の量やパイの焼き具合などのアドバイスを頂いたので、

次回パイ作りに活かしていきたいです。

20200311尚武0219尚武はじめてのキッシュ③


20200311尚武0219尚武はじめてのキッシュ②

20200311尚武0219尚武はじめてのキッシュ①



オーネスト尚武 | 17:55:58 | トラックバック(0)