FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

6月20日  水無月風ムースケーキ
こんにちは。オーネスト桃花林、厨房栄養士丹羽です。

6月21日は、父の日です。入居者様への感謝の気持ちを込め、

6月のおやつは、水無月風ムースケーキとケーキが食べられない入居者様には、

水無月風ムースを提供しました。

水無月とは、6月の終わりに過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願って

食べる和菓子の一種です。 本来は、白いういろうに小豆をのせた和菓子なのですが、

今回は入居者様が食べやすいようムースケーキにして提供しました。

ほうじ茶のスポンジにバニラムース、こしあんを丸くして小豆にみたて、見た目を

水無月に見えるよう工夫しました。

水無月風ムースは、スポンジをほうじ茶のムースに変え、見た目に遜色がないようにしました。

入居者様からは、「美味しいわ」とのお声を頂いたり、感謝の言葉を伝えるつもりが

「いつも美味しい食事をありがとう」と、こちらが感謝の言葉を頂いてしまいました。

これからも食事で、入居者様の笑顔を増やせるよう努力していきたいです。

20200625桃0620


オーネスト桃花林 | 10:15:31 | トラックバック(0)