FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

7月3日 7月おやつレモンメレンゲケーキ
こんにちは。オーネスト桃花林、厨房栄養士小出です。
 
7月に入りましたが、まだまだ梅雨の過ごしにくい日々が続いていますね。

そんな梅雨の蒸し暑い日々でもさっぱりして食べやすいおやつを提供したいと思い、

レモンを使用した「レモンメレンゲケーキ」または「レモンプリン」を提供しました。 
  
レモンメレンゲケーキと言えば、一般的にパイやタルトが主流ですが、

今回はスポンジケーキにレモンクリームとメレンゲを重ねて作り、入居者様が

食べやすいように工夫しました。

また、レモンプリンはプリン液にレモン汁を加えて作成したことでやわらかい食感に

仕上げることができました。

入居者様には「おいしいわ」「さっぱりしていて食べやすい」などと喜んでいただけました。

これからも入居者様に喜んでいただけるおやつが提供できるように努力していきたいです。 

20200708桃花林07037月レモンメレンゲケーキ


オーネスト桃花林 | 16:36:25 | トラックバック(0)