FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

入居者様への活動の様子
皆さん、こんにちは!オーネスト小牧台介護職員の浅井です。

小牧台にご入居の皆様は比較的お元気な方が多く、要介護状態にならないよう予防していくことが非常に大事です。

少し前のことになりますが、より健康に過ごして頂ける様、愛知県歯科医師会在宅歯科医療連携室の三宅先生を講師としてお招きし、健口体操や唾液腺マッサージの方法を教えて頂きました。

入居者様の中には一番理想的とされる、起床後、毎食後の1日4回の歯磨きをされている方もみえ、私も見習わないといけないと感じました。

口腔内の清潔を保つということは、全身疾患から身を守るということ!

このことを常に忘れず、これからも健康な歯で美味しい食事を、楽しくたくさん食べましょう!!

20141112 小牧台 入居者様への活動様子1
20141112 小牧台 入居者様への活動様子2
20141112 小牧台 入居者様への活動様子3



オーネスト小牧台 | 10:12:01 | トラックバック(0)