FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

梅干しとラッキョウを漬けました♪
こんにちは、オーネスト戸田川の平林です。
行事が目白押しで張り切っております!Σd(゚∀゚d)

梅雨なのに雨が少なく、農作物と今後の水不足が心配ですが、梅雨と言えば「入梅」。
そう、梅干しを作る時期です。
梅干しも時期ですが、ラッキョウも漬けるにも良い塩梅…

栄養士さんの協力もあって、3Kgの梅干しと、1Kgのラッキョウを漬けることができました。
もちろん、ヘタ取りや水分のふき取り、塩のもみこみなど、入居者様のたくさんのお手伝いがあったからこそ!
たくさんの梅干しとラッキョウを無事に漬けることができました。

ラッキョウは熱したラッキョウ酢につけて、後は美味しくなるのを待つばかり。
今年の梅干しは、紫蘇漬けにするので、まだまだ入居者様にお手伝いしていただく事がたくさんあります。

この後もこのような形で、「美味しい梅干し」をみんなで作っている事をお伝えしていきたいです。
早くおいしくな~ぁれ!!

20150629 戸田川 梅干しとラッキョウを漬ける1
20150629 戸田川 梅干しとラッキョウを漬ける2
20150629 戸田川 梅干しとラッキョウを漬ける3
20150629 戸田川 梅干しとラッキョウを漬ける4
20150629 戸田川 梅干しとラッキョウを漬ける5
20150629 戸田川 梅干しとラッキョウを漬ける6


オーネスト戸田川 | 09:22:45 | トラックバック(0)