FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

枝豆を植えました!
こんにちは、オーネスト戸田川の平林です。
今回は、6/12(金)に種を蒔いた枝豆たちが順調に育っているのでそのご報告。
もともと作物を育てていらっしゃった方が、昨年の「胡瓜」に引き続き、今年は「枝豆育てたいなぁ」とおっしゃられたので(時期的にもう苗は売っていない…)種から育てる事になりました!
この方はご夫婦で同じフロアに入居されていて、奥様も種まきに参加。
ご夫婦の関係を垣間見る事ができました。仲のよい夫婦でうらやまし~♡

種を蒔きながら、いろいろな事を教えていただきました。
元々作物を育てていらっしゃった方々の知識はたいへん勉強になります。
蒔いた種を守るため、鳥除けネットを張って待つこと数日・・・たくさん芽がでました!
鳥除けネットで見事に野鳥(主に鳩・カラス)を防御しました。

そして、その芽が順調に育ったため、施設の屋上にある「ふれあい農園」にみんなで植え替え。
ふれあい農園の夏野菜たちも、すくすくと育ちつつある為、農園の紹介はまた後日。
枝豆がたくさんできたらどんな料理をみんなでつくろうか…想像すると楽しみです(*´∀`*)

20150629 戸田川 枝豆1
20150629 戸田川 枝豆2
20150629 戸田川 枝豆3


オーネスト戸田川 | 11:19:16 | トラックバック(0)