FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

4月季節食
こんにちは。オーネスト名城の栄養士 安藤です。
2016年度初めての季節食を紹介します♪

今回は鯛飯、揚げ出し豆腐の肉みそがけ、茶碗蒸し、紅白なます、赤出汁、メロンでした。

茶碗蒸しは厨房で1つ1つ丁寧に具を入れ蒸しあげるため安藤が担当し、他の料理は橋ケ谷が担当し調理を行ないました。

鯛飯は昨年度「鯛が少ない」という意見をいただいたため、増量し、さらに味付けも淡泊な味をサポートできるよう少し濃いめの味付けをしました。

その結果、大好評でした!
どのユニットに行っても「本当今日のご飯がおいしかった」と声をかけていただきました。

さらに嬉しいことに、魚が大嫌いでツナやしらすを食べない入居者様が今回の鯛飯は全て召し上がって頂けたと聞き、本当に嬉しかったです。

安藤の個人的な感想は、茶碗蒸しの味が薄く、もう少ししっかりしていたらな...と思いました。
私にとって初めての茶碗蒸しの調理、でも入居者様にとっては大切な1食であることを心に留め、次回は自分も入居者様全員が納得できるものを提供したいと感じました。

20160419 名城 季節食1
20160419 名城 季節食2


オーネスト名城 | 10:25:16 | トラックバック(0)