FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

七夕☆季節食
こんにちは、お久しぶりです!オーネスト名城 栄養士の安藤です。

今月7日は七夕でしたね。
みなさん、短冊にお願いごとは書きましたか?
私は某スーパーの短冊に、「充実した毎日を送れますように」とお願いしてきました(笑)

では今回、七夕に提供した季節食を紹介します。
メニューは、梅ごはん ジュレそうめん コロッケ キュウリのささめ和え スイカ でした。

ジュレそうめんのジュレは、程よいやわらかさになるように調整して固めたことで、普通のそうめんのつゆよりもめんに良く馴染みました。
トッピングもトマト・オクラ・大葉と夏野菜を使うことで、彩りも良く、サッパリと頂くことができました。

私事ではありますが、大量にそうめんを茹でるのは初めての経験でした。
思ったよりもくっつくよ!という先輩方のアドバイスを忘れず、何度かに分けて茹でたり、入れてすぐかき混ぜることで、無事きちんと茹で上げることができました。
家庭での調理とは全く違うことを再認識させられ、いい経験になりました。

今月で安藤は1年生卒業!来月からは去年失敗したことを糧にしつつ、今までやれていなかったことができるよう、さらに精進していきたいと思います!

20160727 名城 季節食1
20160727 名城 季節食2



オーネスト名城 | 10:39:32 | トラックバック(0)